2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルレインボー

梅雨空が続く夕方、陽が差してきたので、虹が出ているのではないかと、東の空を見たら大きな虹が見えました・・ラッキー(^^♪ 早速撮り始めたのですが、虹が薄くはっきり撮れません・・・パチリ!パチリ! いかし、だんだん暗くなるにつれ虹が濃くなり、よく…

びしょ濡れに

気象レーダーでは雨雲が無いので出かけたけど、霧のような雨が止むこともなく降ってました。 たいしたことが無いと、高をくくって歩いていたら、びしょ濡れに(^_-)-☆ トンボ達は良く知っているのか、昨日あれだけ飛んでいたのに全く居ない・・・それでもコフ…

ウチワヤンマ現る

宮沢遊水地・上池にウチワヤンマが現れ、これでほぼ夏にかけてのトンボが出そろった感じがします。 ↓ウチワヤンマ ↓コフキトンボ ↓コシアキトンボ ↓カワセミ ↓ゴイサギ ↓ヤマガラ AKB 1/23,361

台風3号が発生

台風3号が明日早朝に近づいてきます。 大雨が心配です。和泉川の新しい橋が7月1日10時に開通です。 ↓カワセミ 相沢川 ↓ハクセキレイ ↓メジロ ↓コフキトンボ ↓コオニヤンマとシオカラトンボ AKB 1/23,360

事件は起きなかったようです・・起きました

10時半ごろ宮前橋を県警のパトカーがサイレンを鳴らして走って行った「何かあったな?」 しばらくして上空を県警のヘリが旋回・・・この状態がしばらく続き・・・どうやらこれらしいです。 『横浜市瀬谷区南台に刃物男が出没 親子喧嘩で包丁持って逃走し身柄…

ホタルの光

貉窪公園内の池にヘイケボタルを見に行ってきました。 5月19日に観察した時は0匹だったのですが、今夜は1~2匹確認できました(^^♪ 沢山飛ぶのを期待したのですが、動きは悪くジッとして点滅をしているようでした。 写真では光が複数見えますが、手持ちで撮っ…

May 2019 Update完了

朝、予報では一日中雨なので、windows10の1903(May 2019 Update)への大型Updateを実施することとした。 前回の1809(October 2018 Update )では、当初不具合があり、結局Updateを実施したのは5月12日でした。 1903は大きな不具合は発生していないようなの…

新しい橋を幼稚園側から撮った

今日もぐずついた天気でした。 午前中は三週続いての放水訓練が石の広場で行われていました。 午後はカワセミ探しに二ツ橋まで行ったので新しい橋の様子を見てきました。 日曜日で作業は休みなので、新しい橋を前回とは別な場所で撮ってきました。 あいりん…

梅雨ですね

傘を差したり、閉じたりを繰りかえす日でした。やっぱり梅雨ですね!(^^)! こんな日の鳥見散歩は疲れます(^_-)-☆和泉川(宮沢)のカワセミをよく見かけるようになりました。 ↓相沢川のカワセミ ↓このシジュウカラの嘴が気になるところ ↓ムクドリ ↓アゲハチョ…

新しい橋に欄干が取り付けられてた

二ツ橋・あいりん幼稚園傍で工事中の和泉川の橋の欄干が取り付けられ、やっと橋らしくなりました。 7月1日の渡り初め前に橋のネームプレートが付けられるまでは、橋の名は内緒らしい(^^♪ ↓和泉川のカワセミ ↓境川のカワセミ ↓相沢川のカワセミ ↓コゲラ ↓ダ…

ハグロトンボに出会う

毎日、ハグロトンボの現れそうな場所を見回っているのですが、なかなか会えませんでした。 しかし、相沢川にカワセミの幼鳥を観察に行ったら、やっとハグロトンボに会うことが出来ました。 相沢川の幼鳥達は今日もいつもの場所に居ました。 川で餌捕りをする…

カワセミの幼鳥が四羽並んだ

こどものもり公園近くの相沢川でカワセミの幼鳥を撮り始めて6日目になります。 幼鳥が親離れしてあちこちに散ってしまう時期なんですが、午後四羽並んで懸命に捕食してました。 捕って食べるのは小エビやヤゴなどで魚は捕って来たのを見ていません。 五羽中…

源流の森保存地区・・何だろう

宮前橋近くの林の中に「源流の森保存地区」と書かれた標識杭が立てられているの発見。 これって何? ネット検索すると横浜市の「源流の森保存地区」が見つかりました。 樹林地の保存を図る制度らしく「緑アップ」も関係あるらしいのですが、よく分かりません…

昨夜は月と木星が大接近

昨夜、雨戸を閉めようとして空を見たら満月に近い月が・・・月の傍に明るい星が光っていたので、とにかく撮りました。 今日調べてみたら「16日の夜は月齢13の満月前の月と木星が大接近して見えます」と・・・ 撮った写真は一枚だけでしたが載せておきます。 …

今日も相沢川

朝から南西の風が強かったです。 今日も相沢川でカワセミの幼鳥観察をしてきました。 相沢川の上流はあまり風の影響を受けないので、適当にばらけた幼鳥が可愛いい姿を見せてくれました。 ↓ガビチョウ(赤関おとなり橋) ↓シジュウカラ(相沢川) ↓ヤマガラ…

ゴイサギに出会う

南台こどものもり公園の傍に行って、相沢川の排水能力不足による浸水被害を軽減するためにバイパス管として「相沢第二雨水幹線」整備工事をしていることを知りました。 完成は令和2年3月末とのことで、相沢川に沿って地下にもう一つの相沢川を作っているよう…

相沢川の上流にもカワセミの幼鳥が居た

カワセミの幼鳥が相沢川の下流域に居るのですが、次第に少なくなってきました。 TOさんによると相沢川の上流にも幼鳥が5~6羽居るらしく、まずは相沢川の南台こどものもり公園あたりまで出かけてみました。 出かけたのが午後3時半ごろだったのですが、幼鳥を…

アゲハチョウの吸水行動

あいりん幼稚園傍の和泉川に架かる橋が完成間近になりました。「渡り初め」は7月1日に行われるそうです。 今朝、カルガモ親子(雛9羽)が、大神上橋の上流に向かっていった聞いたので、もしかしたら完成間近の橋の近くに居るのではないかと、出かけてみたが…

手に載るヤマガラの幼鳥

朝、カルガモ雛2号を探しに中橋の上流を歩くと、東山橋の上流でカメラを構える人に出会う。 9羽居たそうですが、なかなか現れない。 しばらくして、大神橋にに行ってみると上流に雛がみえ、4羽だけ撮って終了。 午後も探したけど見つからなかった・・・疲れ…

カルガモの雛2号登場

朝の東山の水辺で、TMさんに「9羽の雛を連れたカルガモが居るよ」と教えてもらい、雛探しを始めました。 東山の水辺は、川の両岸が雑草で覆われているので、見つけるのが一苦労。 見つけても9羽の雛を画面に入れるのに一苦労(^_-)-☆ ↓カワセミ 和泉川 相沢川…

二ツ橋公園のアジサイ

一日中止み間もなく雨が降る日も珍しいことです。 雨がふりゃ野鳥は出てこないと鳥見散歩をあきらめて、二ツ橋南・二ツ橋公園に行きアジサイを見てきました。 二つの公園のアジサイは今が見ごろでしたが、今日は風がやや強く、風で揺れるアジサイ撮影となっ…

カワセミの求愛給餌

宮沢遊水地・石の広場では、今週の日曜日も放水訓練を行っていました。 目標に向かって放水し「火」を倒していました。ご苦労様です。 和泉川のカルガモ雛一号4羽は、早朝 山王橋の堰あたりに居たそうですが、その後行方が分かっておりません。 蛇が多いの…

和泉川のカルガモ雛一号登場

やっと和泉川(宮沢)にカルガモの雛が4羽登場しました。 朝、鳥見散歩のスタートがいつもより一時間ぐらい遅れ、川沿いを歩く途中でHSさんから「カルガモの雛がでたらしい」との情報を聞いたけど場所が不明。 宮沢橋近くでやっとカルガモの雛に会えたけど・…

梅雨入りしたらしい

今年はどんな梅雨なんでしょうか。 さしあたり曇りの日が多く、来週末は晴の日が続くらしい。 梅雨入りした一日目は昼前から雨、午後は散歩出来ませんでした。↓親水池の半夏生の葉が白くなってきました。 ↓めがね橋傍のアジサイは咲いたのが早かったので、も…

相沢川のカワセミ

横浜の最高気温(31℃)が出た午後3時過ぎには相沢川にいて、原中コミスク元館長のTOさんとカワセミの幼鳥を撮っていました。 TOさんとは相沢川や境川でたびたび会って、野鳥の居場所を教えてもらっています。 相沢川で幼鳥は初めてですが、幼鳥が居た場所は…

カッコウが鳴いていました

11頃、寺の脇の水辺に居たときにカッコウのさえずりを聞きました。 5回ほど♪カッコウ♪と鳴いたので、録音しようとしたのですがしばらく待ったのですが、鳴き声は聞こえてきませんでした・・残念! 調べてみたら、水辺でカッコウの鳴き声を聞いたのは、8年ぶ…

オオシオカラトンボ現る

オオシオカラトンボが現れました。 上池でウチワヤンマの現れるのを心待ちしているのですが、なかなか現れませんね。 トンボの世界もいろいろ都合があるのでしょうが、今年は何か違うような気がしています。 ↓オオシオカラトンボ ↓ヤマサナエ ↓ヤマガラの幼…

ホトトギスが鳴く

貉窪公園で今年初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。 調べてみると10年間で最も遅かったようです。 関ヶ原の水辺愛護会では、今年も花菖蒲の株分けや切り花を希望者に分けてくれるそうです。 庭にやって来るヤマガラの幼鳥が一羽増えて三羽になりました。…

コシアキトンボを撮った

コシアキトンボを今年初めて撮りました。 毎年この時期に出て来るのですが、最初の頃はなかなか止まらないので撮るのが難しいトンボです。 ↓ギンヤンマと思って撮ったのですが、腹の模様からクロスジギンヤンマのようです。 餌を置いても日中は現れず午後薄…

ヤマガラの幼鳥がやって来た

3月23日から庭にヤマガラが来なくなって約2か月、今日の午後幼鳥を二羽連れてやってきました。 これで幼鳥連れは6年連続になります。 過去幼鳥を連れてきた初日は 2014年 7月19日 二羽 2015年 6月26日 三羽 2016年 6月22日 二羽 2017年 6月21日 三羽 20…