2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中橋近くでも幼鳥発見

やっと雨が上がり、早速カワセミの状況を見に出かけました。 おとなり橋の3羽の幼鳥は元気でした。一人前に小さいザリガニを 捕れる幼鳥もいるのにびっくりです。 午後になり、中橋近くでも幼鳥を発見、どうやら「カタマリくん」と 「シマちゃん」の子が登…

久しぶりの雨

雨らしい雨が降ったのは久しぶりです。これでやっと渇水状態が解消される。でも、たいした降りでもないのに、和泉川は音をたてて濁流となって流れていました。上流の森林が伐採され宅地化された影響が、こうした状態となるのでしょう。

カワセミの幼鳥発見

ついに巣立ったカワセミの雛を発見しました。それも3羽です。 今朝に限って、いつもより2時間も早い7時前からカワセミ探しが始まりました。 そして、工事中の寺ノ脇の水辺を通って、おとなり橋に向かう途中に カワセミの幼鳥が一羽発見、その後9時ごろに…

くちばしに泥が

今日もカワセミの幼鳥は現れませんでした。親鳥が魚やザリガニをくわえて 飛び交っているので、順調に育っていると思うのですが 求愛給餌や巣穴掘りをしているらしくくちばしに泥が付いているのを見ると ちょっと不安になります。 ↑くちばしに泥がついていま…

カワセミです

石原さんに「平塚西部丘陵探鳥会:kataro編」作っていただきました。 次のURLからどうぞ http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/hiratuka.htm 見られなかったらごめんなさい subaluさんの写真はいつ見てもすっきりしてますねぇ ↑私が撮るとアング…

シマちゃんをツミガ襲撃

↑ツミらしき鳥の襲撃後のカルガモの親子 こんなサークルになった光景は見たことなし今日、PCのウイルスバスターをアップデートしたら「pccpfwに関するエラー」が 発生して困っています。トレンドマイクロに問い合わせ中ですが ウイルスバスターをお…

和泉川の池状になった部分に、やってきたカルガモ親子に、一人のおじさんが パン屑を投げていたら、ミドリガメが浮いてきました。 ↑パン屑に子カルガモは右往左往、亀を乗り越えています・・邪魔だ!邪魔だ! 親ガモは時々亀の甲羅をクチバシで突っつきます…

和泉川の池状になった部分に、やってきたカルガモ親子に、一人のおじさんが パン屑を投げていたら、ミドリガメが浮いてきました。 ↑パン屑に子カルガモは右往左往、亀を乗り越えています・・邪魔だ!邪魔だ! 親ガモは時々亀の甲羅をクチバシで突っつきます…

カルガモとミドリガメ

毎度お騒がせしております。 昨夜の雨で和泉川も少し潤いましたが、もうちょっと降ってもらわないと 水量が増えませんね。 週間天気予報を見ていると、当分雨は期待できないようです。

カワセミの求愛給餌

「関ケ原の水辺のカワセミ」の1番子の登場を、今や遅しと待っているのですが 一向に姿を見せないのです。毎年登場は6月なので、まだ早いと云えるのですが 他地区の情報を聞いたり、「カタマリくん」と「シマちゃん」ペアーの求愛給餌シーンを 見せ付けられ…

探鳥会+++

昨日の探鳥(蝶)会に参加できて良かったで〜す。 セグロセキレイから始まって、特大のカワセミで終了( ・∇・) 終了後の酒宴も良かった。久しぶりの四種混合(ビール・焼酎・日本酒・洋酒) 爆弾酒がいつ登場するのか恐れていたのですが・・・・セーフ 爆弾…

平塚西部丘陵探鳥会

瀬谷自然観察会による探鳥会でした。 終わった後は4種混合の反省会

しばらく見かけなかったコサギが、一週間位前から姿を見せるようになりました。 見るたびに婚姻色を有無を見ているんですが、いつもからぶりでした。 今日みたコサギも。。。。。撮ってよく見ると、少し色づいているように見えたのですが どうでしょうか。こ…

コサギの婚姻色

8羽の子カルガモは、元気で親鳥の廻りを泳いでいます。 ときどき目を見張るような速さで泳ぐ・・・水面を走る姿を見ると ここまで成長したんだと。。。 親カルガモの目つきは大変鋭く、「野生」を感じます。では子ガモはどうでしょうか

最近、中橋付近でエナガとコゲラの鳴き声をよく聞きます。数が増えたのかな? エナガは小さく、動きが速く、そして群れで移動している時が多いので、 撮りづらい鳥の一つです。

エナガです

今朝、Iさんに会いまして、アゲハの写真を見てもらいました。 『ミヤマカラスアゲハ』だそうです。「カラスアゲハ」との違いを説明してくれましたが すっかりどっかへ置き忘れてきました。気になる方は直接聞いて下さい(゜▼゜*) 子カルガモは、8羽健在で…

「カワセミの捕る魚の大きさ比べ」なんて〜の無いですかね

↑結構大きいの捕ったでしょ

紫外線に注意

暑い!暑い!これからは紫外線も注意しなければいけませんね http://bosaidata.kishou.go.jp/uv/u_uv.html ↑これを見ると明日は正午頃が一番紫外線が強いようです。 カルガモ親子は朝から中橋付近をウロウロしていましたが、午後になって 下流に移動しました…

昨日、軍団は寺ノ脇の水辺の工事現場でSTOPしていたんですが、 どうやら工事現場を通過して宮前橋方面に行っていたようです。 今朝は宮前橋方向からおとなり橋にやってきましたが、子カルガモは 1羽減って8羽になっていました。

ハクセキレイがくわえているものは

ハクセキレイがくわえているものは犬の毛です。恐らく巣に使うのでしょう。 水辺には毎日犬連れがやってきます。その中に、犬の毛をブラッシングして 毛をあちこちに散らかして去って行く困ったチャンが居るのです。 この困ったチャン達は、注意すると大抵逆…

犬毛をくわえたハクセキレイ

いつものことですが、風の強い日は、カワセミが落ち着かないので 「骨折り損のくたびれもうけ」といったところです。 正宗さんから『寺の脇工事の中間見学&注文?』のメールがありました。 工事の進行状況は毎日のぞいております。 今までより人が入り込め…

がカラスに追われる?

大空のことなので、詳細は分かりませんが、どうやらカラスがオオタカを 遠くに追いやっているようです。カラスはいつも2羽でするのですが・・・ オオタカは悠然としているようですが、次第に上空高く舞い上がり・・・

誕生

和泉川(宮沢)に今年もカルガモが9羽誕生しました。発見した場所が 昨年とほぼ同じところで、恐らく中橋よりの大きな柳の近くで誕生したものと 思われます。9羽の子カモが親鳥の後について泳ぐ姿は「カワユイ」です。 HPに写真を載せましたが、ここにも…

カルガモ誕生

アオスジアゲハ

今日は久しぶりに朝から晴天、カワセミ日和なんて無いのですが これだけ日差しが強くなると、シャッタースピードを速く出来るので 動いているものを撮るのが楽になります。 ↑アオスジアゲハが連なって飛んでいるところを撮ってみました この後5匹になったの…

2羽のツバメ

昨夜は、久しぶりに酔ってしまいHPの画像を入れ替えるのがやっとでした。 いつものようにメールを出そうとしたんですが睡魔の方が・・・・ メールが届かなかったんで、ホットされたかな。(゜▼゜*) 今夜はそうはいきません。でも今夜も眠いな。。・・ 中…

竹が曲がっている

竹の子食べましたか?今年は竹の生える時期が遅かったように思うのですが・・・ 竹が家の床を突き抜け、屋根を突き抜けてる光景をTVで見た覚えがあります。 竹は生長が早く、力強く、なんでも突き抜けていくのでしょうか↑これを見てください 阿久和から中…

卯の花と竹

昨日も皆さんからメールをいただき感謝!感謝です。 今朝Iさんに会ったので、先日の「ナガサキアゲハ」について尋ねたところ 『ナガサキアゲハは見たことが無い。もっと暖かい地域に居るはず』とのこと 撮った写真を所持していなかったので、先日の蝶が「ナ…

カワセミの雛誕生か

昨日のアゲハ編に皆さんより沢山のメールをいただき、感謝!感謝! 今日も沢山のアゲハ蝶を見ました。なかなか羽を開いたところを撮るのは難しいですよ。 今日は何にしましょうか・・・実は何も無いのです。困ったなぁ、、 どうやらカワセミの雛が誕生したよ…

黒色アゲハ

↑ナガサキアゲハ(5/11撮影)・・・珍しいのかもしれません 昨日は「オイカワ」のジャンプの話題でしたが、『あれは飛んでいる虫を捕っているんだよ』と 云っていた人がいたとの話を聞きました。もしかして・・もっと観察してみます。 関ヶ原の水辺付近に…