2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

P900の次は?

NikonのP900が発売されて1年8か月ぐらい経つので後継機種や他社の類似機種の発売が待たれるところです。 P900の実売価格はここの所55,000円前後ですからTaroが買った時とほとんど変わっていません。 類似機種を探していたらフォトキナ2016でコダックが「PIXP…

シメ激写

午後の鳥見散歩は三時を過ぎると寒くなり暗くなってきます。 これは日没が早くなっているからで、昨日から12月12日までの日没は4時28分だそうです。 宮沢遊水地にツミがやって来たので動画付きの写真を独占かぶりつきで撮りました!(^^)! ↓寺の脇の水…

次の冬鳥は何?

冬鳥が11月16日のツミの後がなかなか続きません。 シロハラの鳴き声は聞いているし、近くまでトラツグミが来ているらしいのですが・・Taroを避けているのかな(^_-)-☆ 今日もいつもの野鳥ばかりです。 ↓紅葉&黄葉 AKB 2/21,318

撮る野鳥が増えてきました

曇り空の一日、晴れの日が続きませんね。 寒くなるにしたがって野鳥が増えてきたので撮る枚数も増え写真整理に時間がかかります。 疲れていると手抜きをすることも多いですが、撮った日に整理するようにしています。 ↓虫をくわえているエナガ ↓コゲラ ↓腹の…

いつもの野鳥です

昨日2万歩以上歩いたので足が疲れ気味・・・飲み疲れじゃないよ(^_-)-☆ ゆっくり歩いて撮った写真です。 ↓中橋から撮ったゴイサギ ↓ツグミ・・あちこちから鳴き声が聞こえてきました。 ↓蒲の穂にジョウビタキのメス・・ガマ・ジョウビ(^_-)-☆ ↓カワセミの秋…

柏尾川のハッカチョウ

昼頃から大船駅に電車で出かけ、大船駅から戸塚駅まで柏尾川沿いを歩き、野鳥観察をしました。 ユリカモメに出会った後次々と野鳥に出会い戸塚駅に着いたときは33種の野鳥を観察することが出来ました。 その中でも目玉はハッカチョウです。今回は二か所で出…

11月の初雪は54年ぶり

11月の初雪は横浜市でも54年ぶりとか、そんなに珍しいことなんだ。 朝目覚めた時は、今日は鳥見散歩はお休みだと決めていたのですが、いつもの時間になるにしたがって雪景色を撮りに出かけてみる気になってきました(@_@) ちょっとの間に雪が傘に積もって…

メタセコイアの紅葉

今朝のTVで高島町?にある「メタセコイア並木」が紅葉して観光客が大勢きているけど、車道に撮影者が来て困っているとの放映があった。 観光客を呼び寄せておいて「ダメダメ」じゃ・・・何かいい知恵ないかなぁ。 宮沢遊水地のメタセコイアも次第に紅葉して…

暖かい日でした

今日も暖かい日でしたが、予報では明後日雪が降るかもしれないと・・ついていけません!(^^)! 午後だけの鳥見散歩でした。 ↓アオサギ ↓ゴイサギ ↓ホシゴイ ↓メジロ ↓モズ ↓今日見た紅葉 ↓まだ居ましたアキアカネ AKB 0/21,281

朝からエナガ激写

朝から曇り空で、午後三時ごろから暗くなり雨が降り出してきました。 朝の関ヶ原の水辺でエナガの群れに出会い撮り始めたのですが、この鳥は「ピントが合う前に飛び去る鳥」なので撮ったはずなのに写っていないことが多い。 結局、写っていないのも含め約100…

ミゾソバの花を食べる鳥

和泉川の川岸にはミゾソバの花が咲いています。 この花は、クイナ、カルガモやアオジなどが食べています。 今日、クイナが食べている様子には遭遇しなかったのですが、カルガモとアオジが食べている様子は見ることが出来ました。 ↓カルガモ(動画) ↓アオジ …

雨中の縄張り争い

最近、宮前橋から宮沢橋にかけてカワセミ達が縄張り争いをやっている。 雨が降る今日もめがね橋付近で追いかけっこをしていました。 動きの激しいこの様子を撮るにはP900は苦手。今日のように暗い空模様の時にはなおさらのことです。 ↓止まっていたカワセミ…

流行語大賞

昨日『「現代用語の基礎知識」選 2016ユーキャン新語・流行語大賞』の候補語30語が発表されました・・http://singo.jiyu.co.jp/ 選ばれた30語を見ても分からない語が多いなかで、Taroが選んだのは「保育園落ちた日本死ね」ですね(^_-)-☆ PPAPって何だっけ…

イチョウの黄葉

今にも崩れそうだった下池の南西岸の護岸工事が昨日から始まった。 今までは木杭に板張りであったのを蛇篭を設置する様子。そこまでして補強する必要があるのかなぁ。 SYさんから阿久和南の阿久和団地付近のイチョウ並木が黄葉していると聞き、午後から出か…

冬鳥六号はシメでした

チョットしたはずみで右手の親指を捻挫してしまった。 動かさなければそれほど痛くはないけど、何をするにもこの指使っていることがよく分かり不便を感じています。 キーを打つのが痛いのでブログをお休みしようと思ったのですが・・・・我慢して 午前中は宮…

冬鳥五号はツグミ

夕方政五郎野鳥写真館(野菜直売店)の前を通ったらツグミ鳴き声が聞こえたのできょろきょろ探したら、近くの電線に一羽止まっていました。 冬鳥五号の登場です。 ツグミは12日に同じ場所で?OTEMOさんが撮っていますので、まずはめがね橋付近に登場というこ…

スーパームーンが見えないぞ

今夜の月は68年ぶりの特大の満月(ウルトラスーパームーン)だそうですが、残念ながら雨模様の空じゃ見ることが出来ません。 ここまで書いてもう一度、外を覗いたのですが、やはり雨・・無理ですね(^_-)-☆ 月には変わりはありませんから、撮るよりその大き…

小春日和が続く

小春日和が二日続きました。 これじゃ冬鳥もびっくりかな(^_-)-☆ ↓ホオジロ ↓ジョウビタキのメス ↓メジロ ↓赤関おとなり橋にて ↓宮沢橋にて AKB 4/21,249

モズが元気

久しぶりに晴れあがった感じ、張り切って鳥見散歩に出かけたのですが、思ったより野鳥が出てないぞ! 陽が高くなるにしたがって気温が上がり、蝶やトンボがチラホラ・・・一番元気だったのはモズだったかな(^_-)-☆ ↓飛び上がるモズ ↓捕って来たのはカマキリ…

カワセミが一杯

雨模様の午後、カワセミに会えないと思っていたら、普段より多く出会いました。待っててくれたのかな(^_-)-☆ ↓スズメが10数羽 ↓マガモのメス AKB 2/21,21,243

ツグミがもうすぐカメラに

今日は曇り空、宮沢橋から六道の辻を回って観察しましたが、途中で富士山の方向を眺めたら雪がだいぶ積もった富士山が見えました。 めがね橋に近づいた林で今シーズン初めてのツグミの鳴き声を聞きました。 ツグミは日曜日に瀬谷市民の森で確認されているの…

マガモのメスが二羽になった

東京には昨年より16日遅れで木枯らし一号が吹いたと発表がありました。 水辺を歩くと北風が強く、寒いと血圧が上がるのでこれからの寒さが思いやられます。 北風に乗ってやってきたわけではないのでしょうが、寺の脇の水辺にもう一羽マガモのメスがやって…

東山ふれあい橋

東山ふれあい橋が通れるようになってから橋の周辺を頻繁に見回るようになりました。 ここには現在ジョウビタキ、アオジ、エナガ、コゲラなどがよくやって来ますが、樹林に居るはずのコジュケイには会いませんね。 カワセミを追いかけて橋の下に入ったついで…

クイナが戻って来た?

5日ぶりにクイナに出会いました。いつも居る場所に釣りをやったり、橋の下に人が出入りしたりで、どこかへ行ってしまったのかと心配していました。 まぁ戻って来てくれたのでホッ! ダイサギが昨日今日見ていません。何処かへ行ってしまったのかな? ↓クイ…

冬鳥四号はマヒワ

朝の中橋でTMさんと話をしていると枯れたオオブタクサに鳥が止まった。よく見るとなんと「マヒワ」ではないか。 急いでカメラを構えようとしたとたんに飛び去ってしまった・・残念!・・・冬鳥四号の登場です。 今日一日あちこちを見回ったのですが見つけら…

下池の水位?

先日宮沢橋とわいずみ橋下の川底の砂利を取り除き(浚渫した)宮沢遊水地・下池の水位を下げたのですが、なんと宮沢橋下の砂利を集めて堰をつくり水位を上げてしまった(写真) 今朝釣り人たちが集まって堰を作り、水位を上げたのだ。 環境が乱れるとは思え…

ダイサギとチュウサギの違い

宮沢遊水地・上池に釣糸が捨てられているのを見つけたので、回収しゴミとして捨てました。 最近、和泉川(宮沢)で釣糸で野鳥が傷ついたという話は聞きませんが、釣糸は野鳥にとっては凶器です。 要らなった釣糸は放置しないで責任を持って処理してほしいも…

なまはげ

私用で三ツ境駅近くまで行ったので、UDさんに聞いた「なまはげ」を撮ってきました。 この「なまはげ」は秋田県仙北市観光・物産展「山の楽市」のPRの為に三ツ境駅に登場したものです。 4日と5日も開催され三ツ境駅のコンコースには、10時・12時・14時・16時…

やすらぎ橋開通

午後やすらぎ橋へ行ったら開通していました。 以前の橋とはだいぶ趣きが違う感じですが、橋の中央にベンチがあり・・・ここに腰かけて辺りを見渡すとやすらぎを覚えるのかな(^_-)-☆ 橋と道路の接続部分がまだ未完成のようですが、これで二つの橋が通れるよう…

マガモのエクリプス

午前中は雨なので時々庭にやって来た野鳥を撮っていましたが、気温約12度で小雨の中なんとホシホウジャクがホトトギスの花にやって来たではありませんか。 まだまだホシホウジャクを撮るチャンスはあるようです、明るい所で撮ってみたいと思っています。 午…