2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミが二羽居たので、珍しいと思って撮ったのですが、一羽は シロハラでした。今冬シロハラは初めてです。こんな光景も 珍しいのでは・・・(中橋の草原で)

シロハラめっけ

読売新聞夕刊の社会面に、鶴見川河川敷に出現する「オガワコマドリ」についての 記事が写真付で掲載されてました。 最近カラスが枝を折って、それをくわえて運んでいるので、そろそろ鳥の世界では 巣作りが始まっているようです。そして、今朝庭にエナガがや…

開花

中橋近くの白タンポポの群生地?では、今日一輪、この寒さでためらい気味に 咲き始めました。 ******************** 寺ノ脇の水辺の池周辺に、全く野鳥の姿が見られず、今後どのように変化していくのか 注目しています。まぁ現状では野鳥が止まったり隠れた…

白タンポポ開花

なかなか暖かい日が続かないようです。梅の開花はまばらですが、中橋近くの 民家の紅梅は満開でいい香りはなっています。この紅梅にはメジロが蜜を 吸いにやってきます。 宮沢遊水地は、花木の植え込みがほぼ終わり、草花の植え込みが急ピッチで 行われてい…

猫は天敵

二俣川のこども自然公園(大池公園)ではカワセミのオスが猫にやられたそうです。 今はメス一羽だけ。関が原の水辺でも猫が沢山見かけませす。 何年か前に猫の飼い主が『先日うちの猫が青い鳥をくわえて来た』言ってましたから 間違いなく猫はカワセミの・・…

カワセミの流し撮り

今朝コジュケイが近所の猫にやられました。猫はつないでいないので 何処にでも出かけ悪さをしますし、水辺を歩いているとあちこちに現れます。 猫はネズミだけを捕っていればいいのですが、そうはいかないようです。 たしか・・・猫除けを貸してくれるところ…

キタテハが舞う

急に気温が上がると、どうも体の調子が狂っちゃいますよ。 この暖かさで、キタテハやルリタテハが弱々しい舞を見せ始めました。 昨日のめがね橋の事故現場は正宗さんご指摘のとおり岩崎家です。秋になると 美味しい栗を売ってくれるところです。この場所は昨…

塀に車が激突

だいぶ春めいてきました・・・だけど梅がなかなか咲き揃わないですねぇ カワセミ達は魚を捕るのが上手になった為、ダイビングの回数が減って ダイビング撮影は難しくなってきました。小さい魚を捕ってくれれば、何回か ダイビングを見せてくれるのですが、大…

遊水地にダイサギ出現

先日の探鳥会で沢山のトビを見たはずなのに・・・・とにかく飛んでいるのを見た瞬間から オオタカと思い込んだまま、カメラをセットしてターゲットを目で追いかけてシャッターを 押し続けた。この思い込みが、そのまま疑いの余地なくメールへ・・・反省!し…

トビが舞う

南西の風が強かったようですが、春一番では無かったようです。 もっとも、東京で吹かなきゃ春一番とは云わないとか。 天気予報によると来週は暖かくなるそうです。水辺ではパチパチくん(イカル)や マヒワ、カケスなどの冬鳥の姿を見ないで春を迎えそうです…

カワセミ

終わってみれば、カワセミたちの写真をそれなりに撮りました。 明日あたりから、暖かくなるそうです。もう直ぐ、繁殖時期を迎えるので カワセミたちの行動をよく観察してみましょう。 ↑こうやって見ると大きい魚だね。でも、食事のときは見ない方がいいね。

ヌルデでしたか

昨日の木は『ヌルデ』でしたか。ありがとうございました。 インターネットで、葉や花を見てみたら、間違いなしです。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/anacardiaceae/nurude/nurude.htm ここには、『果…

にぎやかに中橋動物園開園

朝の予報では、暖かくなると聞いていたのですが、午前も午後も寒くて参りました。 こんな日でしたがどうしたことか、朝から中橋動物園が開園です。 カルガモ、マガモ(オスメス)、アオサギ(ナオチャン)、コサギ、カワセミ、カワウ・・・・ 今日の中橋一帯…

水辺はにぎやかです

今年もサラリーマン川柳ベスト10を選出する時期になりました。 ベスト100を見てみると、思わず笑い出したくなったり、感心したり・・ http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2006_best100.html 私が選んだ一句は 『健康に なればなるほど 薬増え』 です…

恵方巻きを2本食べました

「銚子で鶯の初鳴き」と天気予報で聞き、今日は暖かかったので、もしかして 水辺でも、と耳を澄ましていたんですが、聞こえませんでした。昨年の初鳴きを 「つぶやき」で調べてみたら3月12日でしたので、無駄な耳澄ましでした。 ところでお宅の節分は、豆…

庭に羽が一杯

朝玄関を出たら、黒っぽい鳥の羽が散らばっている 何か起こったな! 庭にも大量の鳥の羽が散らばっていた。羽の色や大きさからやられた鳥は キジバトのようだ。 犯人は・・・オオタカか?猫か?狸か? 血はまったく見当たらない。羽だけである。 さて、ふれ…

雨でも出かけました

今夜の地震はだいぶ揺れましたね。パソコンの液晶ディスプレイはちょっとした揺れで がたがた揺れるので、思わず押さえてしまいました。 さて、先日の探鳥会の帰りに三浦海岸駅の傍の店で買ったマグロのハチを今夜 刺身で食べましたが、美味しかったです。刺…