2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡クイナとダイサギ

お財布を拾い警察に届けたけどその手続き・・なんだかんだで一時間以上鳥見散歩が遅れてしまった。 散歩途中でお財布の落とし主が分かりホッとしています。 一時間遅れが良かったのか山王橋の上流でクイナに出会いましたが、宮沢クイナがここまで来るとは思…

シメを激写

朝の貉窪公園では、ツグミが多くシロハラを蹴散らすのかシロハラの鳴き声は聞こえるのですが姿が見えません。 そして今朝はめずらしくシメがTaroの相手をしてくれました。 あのいかつい顔は、いつ見てもあきない顔してますねぇ(^_-)-☆ 宮前橋の河津桜はそろ…

オオタカが舞う

昨日の「カワセミ危機一髪」の写真についてMr Xさんからお褒めのコメントをいただきました。有難うございます。 カワセミを撮り始めて10年以上になりますが、昨日のような光景は初めて撮りました。 昨日は3コマ載せたのですが、4コマ目が気になる方がい…

カワセミ危機一髪

夕方の宮沢橋近くでは、カワウが魚を追って水にもぐっている。そこへカワセミが魚を狙って飛び込んで魚を咥えて上がって来た。 カワウがその魚を狙って迫って来た。 カワセミ危うし・・危機一髪・・・こんな光景を3コマ写真で・・・ ↓カワセミのダイビング …

個人番号カード届く

やっと個人番号カードが届きました!(^^)! 郵便局から『本人限定郵便到着おお知らせ』が届き、それに従って電話で時間を指定して届けてもらいました。 受領に際しては健康保険証を提示するといった書留郵便とは違った手続きが必要でした。 早速電子証明書とし…

寒い日が続いています

冷たい北風が強く寒々とした一日でした。 会う人ごとに挨拶は『寒いですね』・・それでもウグイスは綺麗な声で鳴いてくれています。 寒ければ寒いほど春が待ち遠しいものです・・・横浜の桜の開花予想日は3月27日だそうです。 ↓今日もウグイス ↓曇の日はカワ…

ヒキガエルの卵

昨日は気づかなかったのですが、貉窪公園と和泉川の間にある池にヒキガエルの卵が産み落とされていました。 卵を見て昨年、原小の生徒が「キモイ!」と言っていたのを思い出しました・・・同じ時期だったかなぁ。 池は整備され生えていた葦が取り除かれたの…

個人番号カード交付してもらえず

昨日予約して区役所へ出かけたのですが、システム故障のため個人番号カードは交付してもらえませんでした。 持参した資料で受け付けてもらい、後日郵送してもらうことになりました・・・やれやれ。 帰宅後TVデータ放送を見たら、今日の昼頃システムが動かな…

個人番号カード交付通知届く

昨日「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」ハガキが届きました。 これと通知カードや本人確認資料などを持って区役所へ行けば個人番号がもらえるようですが、本人確認資料は2点必要で間違えやすい。(住基カードだけでは駄目) その前に…

アトリの大群がWeb新聞に

館林でなく鹿沼市南部にアトリの大群が飛来している様子が下野新聞のWeb版に載っていました。 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20160213/2233463 静止画が10枚のっていますが、「動画のページ」では大群で飛んでいる様子が分かります。…

早いウグイスの初鳴き

ウグイスの初鳴きを聞きました。 最初はたどたどしい感じだったのですが、だんだんしっかりと・・・初鳴きはこんな感じが良いですね。 過去8年間を調べてみるとなんと一番早い初鳴きは、2月24日なので今年が最も早いことになります。 午前午後と聞き腰の痛み…

めがね橋のカメラ復活

いつもとは違った忙しさで動き回っている最中に腰に痛みが走り・・・こりゃ駄目だ(^_-)-☆ しばらくおとなしくしなくてはいけません・・やれやれ めがね橋の監視カメラの画像が掲載されなくなって約一年間やっと今日カメラの交換が終わり復活しました。 いろ…

サラリーマン川柳

サラリーマン川柳ベスト100句が発表になりました。この中から投票でベスト10が決まります。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html この中から何句か選ぼうとしたのですが、リタイヤしてから20年近くなるので、理解できない…

月末のバードウォッチングは

広報「せや」2月号をみると2月27日と28日の両日にバードウォッチングがある。 両日とも和泉川周辺なんですがどうしてこんなことになったのだろう、時期を少しずらすとかできなかったんだろうか。 そんなことをつぶやいていたら、時期をずらすのではな…

アラレが痛かった

春一番の翌日は気温が下がるそうですが、2時ごろの気温が5度ぐらいと春一番の昨日の同じ時刻より15度以上急降下した。 午後の鳥見散歩はあまりにも寒く鳥もほとんどいないので早々と帰路に、チャリンコの乗っていたら、顔面に何か当たりチクチクする。 雨じ…

春一番でした

午前中は大荒れの天気でとても鳥見散歩は無理・・・どうやら春一番・・・雷も鳴って春超一番とでもいった方が良いかもしれません(^_-)-☆ この大荒れで掲示板の写真がどうなったか心配していましたが、午後出かけて見たら異常なしに一安心。 それにしても気温…

気温が上昇

11時の気温が17度で、ジャンパーを脱いでの鳥見散歩でした。 朝から耳を澄ましてあちらこちら歩いたのですが、ウグイスの初鳴きは聞けませんでした。 初鳴きは駄目でしたが、笹鳴きを貉窪公園で聞き、姿をバッチリ撮りました(^_-)-☆ 予報によると今夜から雨…

土日は気温が上がる?

明日から暖気がやって来て南風が吹き気温が上昇するとの予報が出ています。 そして、気圧配置が2009年2月13〜14日の時と似ているので、大荒れの天気になるのではないかと見ています。 2009年2月14日のブログを見てみると 『朝からぐんぐん気温が上がり・・・…

フォトコンテスト特別賞選考

「瀬谷区まちとひとフォトコンテスト」の特別賞投票ページがWebに掲載されました。 http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/midokoro/machitohito/tohyou.html 応募作品数106点の中から一つ選んで投票することにより、特別賞が2点選ばれます。 また、最優秀賞…

個人番号カード交付通知が来ないぞ

11月30日に個人番号カード交付申請したのにいまだに交付通知が来ないのでどうなったのかな? Taroが申請した日付から調べると個人番号カードは地方公共団体情報システム機構から1月下旬ごろに区役所に発送され、それから数週間後に交付通知書が届くらし…

クイナがザリガニを

東京の風速が6.9m/sだったので春一番にはならなかったが、横浜は10m/s以上だった。 マイナス金利の昨今いろいろと周囲が騒がしい。そこで今日は「春ゼロ番」としておきましょう(^_-)-☆ 朝東山ふれあい橋近くの紅梅にメジロが来ていたので「梅にメジロ」の…

明日春一番が

天気予報で明日東京で春一番が観測されるかもしれないと放送してました。 春一番の予想をWebで調べてみたら「2月に春一番が吹くことは近年まれにないことなので、おそらく3月なのではないかとの予想が大半のようです」と・・・ 昨年は春一番が観測されなかっ…

風が冷たい

陽が射している部屋に居る時は暖かいのですが、一歩表に出ると風が冷たく・・・油断すると風邪をひきそうな日でした。 ↓親水池のダイサギとコサギ ↓空飛ぶコサギ ↓アオジ ↓もっと大きい魚を捕ってもらえないかん(^_-)-☆ ↓メジロ ↓クイナ AKB 3/20,176

ダイヤモンド富士の日程

旧国立競技場が取り壊されたため、明治神宮外苑では路上から富士山が見えるようなり、4日にダイヤモンド富士が見られたようです。 瀬谷区内でダイヤモンド富士が見られるのは、約1か月後の3月上旬です。 瀬谷駅周辺が3月4日で、その後南下し、湘南泉病…

アオゲラの朝駆け

朝6時半ごろ目が覚めたらドラミングの音がするので、カメラを持って二階へ急行したら昨日の個体と思われるアオゲラのメスがドラミング中でした。 撮り始めたのですが、辺りはまだ暗くISO3200で1/100sec位とコンデションが良くないので数枚撮って明るくなる…

アオゲラが現れた

Windows10のブラウザーEdgeは動作が早く、使いやすいのですが、「pdfファイルの表示が遅い」とか「zipファイルが正常にダウンロードできない」などの不具合?があります。 サイズの大きいpdfファイルの閲覧やzipファイルのダウンロードにはIE11を使うようにし…

回復ドライブ作成完了

Windows10にアップグレードしたPCが故障した場合の為にとりあえず回復ドライブを作成しました。 回復ドライブには32GBのUSBメモリーを使用しましたが、作成に約15分でかかりました。 6月までには回復ドライブだけで起動できなくなるのを防ぐため「システムイ…

ツグミのミミズ捕り

宮沢遊水地のグランドにツグミが来るようになり、ツグミのミミズ捕りが始まりました。 今日一日を振り返ってみると、あちらこちらでツグミを撮ってました。まさにツグミDayです。 今日も宮沢橋の午後三時近くにクイナに相手をしてもらいました。 カワセミと…

マガモのオスが二羽が追加

今冬は早くから和泉川にマガモがやって来ていますが、最近はオスメス二組がカルガモを突きながら居ついています。 これとは別に朝の宮沢遊水地沿いの和泉川にマガモのオスが二羽いました。 なれない場所なのか落ち着かない様子なので、居つくかなぁ? ↓三日…