2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中橋付近

↑カルガモとコサギとアオサギ・・・カルガモはアオサギの向こうです 秋晴れの良いお天気でした。いつの間にか9月も終わり明日から10月です。 TVニュースによれば、今年の紅葉は1〜2週間遅く、鎌倉では11月下旬から 12月上旬だそうです。やっぱり…

これ何のサナギですか

体制作りに苦しんでいますが、HPは毎日更新しておりますので、お暇な時は カワセミだけですけど、ご覧下さい。今日は魚をくわえて上がってくるところの 画像を掲載しました。ロールオーバーで掲載したかったんですが、今のPCでは 位置合わせが難しくやめ…

和泉橋の傍にある工事の残骸置き場に「縄綯い機」が捨ててあると聞き 見てきました(写真↑)。相当朽ちているのでどうかなと思いましたが 長屋門で再現して使うか、展示するかもしれないと、小山さんに連絡しました。 長屋門に一台あるそうですので、こりゃ…

縄綯い機

台風17号が近づいてきます。北緯30度線あたりから東に 曲がってくれれば良いのですが、どうでしょうか? 今の時期コスモスと蕎麦の花が心配です。 さて昨日のコスモス畑の鳥ですが、正宗@さんより 「ノビタキのめすかホオアカのようにも見えますね」 と…

追分市民の森のコスモス

関ケ原の水辺のコスモスを見ていて、急に追分市民の森のコスモスが 気になり、見てきました。まだですね・・・順調に育っていますので 強い風が吹かなければ、1〜2週間後は満開かもしれません。 台風17号が気になります。 ↑こんな感じです・・・ホオジロ…

靴をくわえたアオサギ

連休が終わったら、曇り空。寺ノ脇の水辺の完成に伴い、人通りが激しくなった 影響からか、カワセミの姿を見かけるチャンスが少なくなってしまった。 たまに見ても直ぐ飛んでいってしまう。人馴れするまでしかたがないか・・・ その分、和泉橋(わいずみばし…

十五夜に一句

『名月や 団子並べて ススキ見る』中橋の下流30mぐらいのところにススキが群生していたんですが、今日午後見たら一本もありません・・・やられました。どうやら鋏をもったおばさん連中に狙われたようです。 三ツ境の文化堂さんに月見団子を買いに行ったら、…

Dマートから日向山かけての道路で和泉川にかかっている橋を「宮沢下橋」と 覚えていたのですが、この橋「和泉橋(わいずみばし)」と呼ぶんですね。 和泉橋は、泉区役所といずみ中央駅間にもあり、ここは「いずみばし」と 名付けられています。「わいずみば…

和泉橋が二つある

今日は孫の運動会の撮影でした。炎天下にじっと立っていたので 熱中症になるところでした。

こんなに近い距離にアオサギとホシゴイがいたところを見たことがありません。 先日の探鳥会のとき、コザギとカワウの距離が「争いの起きない距離」とすれば 今回はアオサギとホシゴイの「争いの起きない距離」なんでしょうね ↑この写真は争っているシーンで…

アオサギとホシゴイが大接近

カワセミが見当たらない時は、秋を撮ろうとターゲットを探していますが 今日の私の鈍い感覚に触れるものがありませんでした。何故? ?寝不足でした( ・∇・)

いよいよ東山ふれあい樹林の彼岸花が綺麗に咲き出しました。見頃は これからのようですが、しばらく楽しめます。 ↓2輪が重なっています

今年は真っ赤な赤トンボを見かけないので気にしていたら、今朝寺ノ脇の水辺の 近くで探し当てました。どうやら「アキアカネ」ではなく「ナツアカネ」のようです。

赤づくし

少しだけ暑さがやわらいだような気がします。先日の探鳥会で焼けた鼻の 皮がむけてきました。赤鼻のTaroと行ったところでしょうか(⌒▽⌒)

工事完了の検査は昨日終わったようです。沈み橋から階段への通路が滑って転び易いので心配していたら、注意喚起の立て札が立てられました。とにかく危ない場所ですから、注意して下さい。

東山ふれあい樹林の彼岸花はまだこれからです。一二本咲いてはいますが、見つけるの苦労します。昨年の状況を調べてみたら、今年は昨年より一週間位遅いようです。

彼岸花

↑マンホールの蓋のところにタマスダレが咲いていました↑

彼岸花が咲いていました

昨日カワセミに会えなかったので・・・・・・今日は午前も午後もあちこちで会えました。 (HPに3枚掲載) 朝歩いていると、寺ノ脇の水辺の近くで彼岸花が咲いているのに気づきました。 東山ふれあい樹林の彼岸花の様子を見に行こうと思います。

刈り取った草が悪さをする

台大雨のたびに和泉川の水があふれる。あふれた水に刈り取った雑草が浮かび流れる。その雑草が川辺の木々に引っ掛かり、木が横倒しになる。横倒しになった木の中には、根元から折れる木もある。 そして、あちこちに刈り取った草が引っ掛かっている光景は、な…

宮沢遊水地は工事が進んでいるようですが、どのようになるのでしょうか? ちょっと聞きかじったので 1)めがね橋の近くのポンプで和泉川の川の水を汲んで、めがね橋付近から 宮沢南池付近に常時水を流しておく 2)遊水地として水があふれるのは年に1〜2…

宮沢遊水地

昨夜は雷で、早々にPCの電源を落しました。近くに3発は落雷が あったみたいです・・・おお怖い! 昨夜の雨で、カワセミの止まり木は、全て流されてしまいました。 でも、草が全て横倒しになったので、川は見通しがすこぶる良し

ダイミョウセセリ

虫の音もだんだん大きくなってくると、うるさいですね・・・耳栓が欲しいよ さて、寺ノ脇の水辺の池の周囲には2本のロープが張られ、 「緑養生中 立入禁止」の立て札が立てられました。 歩道から池の周りは見えるのですが、人通りが絶えないので、カワセミ…