2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末からダイヤモンド富士

明日の午後から爆弾低気圧の影響で強風が吹き荒れるとの予報が出ています。 爆弾低気圧とは『中心気圧が24時間で24hPa以上低下する温帯低気圧』だそうです。 温暖化の影響なのか年々気象現象の影響で被害が多くなってきました。 さて今朝は北風が強く富士…

中橋にヤマガラがやって来た

やっと中橋のエゴノキにヤマガラが二羽やって来て実を咥えては飛び立つようになった。 ここのエゴノキの実は昨年よりは少ないうえにキジバトが来て食べたり落としてしまうので、数日でなくなってしまいそうです。 ↓めがね橋のカワセミ ↓キセキレイ AKB 2/19,…

スーパームーン

今夜の十六夜の月は、地球と月が最接近し『スーパームーン』と呼ばれ月が大きく見えるそうです。 こんなことをテレビで何回も放送していました(^^♪ 今夜は月の出から約30分後と1時間半後の二回撮影した画像を載せてみました。 ホワイトバランスは晴天に固定…

十五夜の月が見られた

未明のISSは曇りの為見ることが出来なかったのですが、十五夜の月は雲が多かったけど見ることが出来ました(^^♪ 今夜の月は満月ではなく明日の十六夜(いざよい)の月が満月だそうです。 宮前橋の近くに咲いていたコスモスは一本の茎に二つの花が咲いていまし…

まだ通行止めですよ

ISSが通過する27日の4〜5時の瀬谷区の天気予報を調べたら 曇り・・・NHK、Yahoo! Nifty So-Net 雨・・・・日本気象協会 Goo Excite 晴・・・・マピオン とにかく準備だけはしておこうっと!(^^)! 東山ふれあい樹林の通行止めは解除されていません。 ハチの…

十五夜の月が見られそうです

夜の天気予報によると27日の十五夜の月が雲間から見られそうです。団子どうしようかな(^^♪ ↓敬老パス活用マップを入手したのですが、これをもって出かける人いるのかなぁ(^_-)-☆ ↓ハクセキレイ・・・瀬谷区役所前 AKB 1/19,585

スズメバチの為交通止め

昨日東山ふれあい樹林の歩道がスズメバチが出たため通行止めとなっっていた。 今日はどうなっているのかと午後見に行ったら、まだ通行止め。 怖いので遠くから見ていたら、そこを自転車に乗ったおじさんが通った。自転車だから大丈夫かなと思う瞬間自転車が…

アユが遡上したかも?

山王橋傍の堰近くで魚を観察していたら「アユ」らしい魚を見つけました。 先日の大雨の時に遡上したようです。 間違っているかもしれないので引き続き観察します。 ↓カワセミ(メス)・・・宮前橋の下流 ↓共食いのイトトンボ ↓コノシメトンボ・・・めがね橋…

月末の夜明け前にISSが見えるかも

25日頃から夜明け前にISS(国際宇宙ステーション)が見やすいコースを通ります。 9月25日 4時52分〜4時58分 北北西→北北東(最大仰角33度)→東 9月27日 4時44分〜4時50分 北西→北(最大仰角83度)→南東 9月28日 3時54分〜3時…

チュウダイサギ撮ったよ

海老名付近の田圃と大磯へ行ってきました。 田圃では「チュウダイサギ」なるものを撮ってきました。 ↓一番前のサギがチュウダイサギです。 ↓羽を広げているのがチュウダイサギかな? ↓セイタカシギ ↓アオバト ↓親水池のイトトンボ AKB 3/19,563

イトトンボはピントが合わせにくい

宮沢遊水地の親水池のイトトンボは昨年より増えたような気がします。 日によって、時間によって、場所によって現れる状況は変わりますが、5頭以上見かけることが多くなりました。 ↓久しぶりに撮れたカワセミ ↓蚊?を食べているアメンボウ ↓オンブバッタ ↓ア…

カワセミを見かけません

ここ数日、カワセミを見かけません。どうしたことでしょう。 毎日トンボやチョウが相手では元気が出ません(^_-)-☆ そろそろコスモスが咲き始めたようなので東山の水辺と東山ふれあい樹林へ行ってきました。 ヒガンバナは真っ盛り、コスモスも咲き始め・・・…

ポポーを食べる

アケビみたいな実をもらったが「ポポー」という北米原産の果物で、「アケビガキ」とも呼ばれているそうです。 初めて食べるので食べ方が分からずネットのお世話になる。 そのまま包丁で3つに切って、実をスプーンですくって食べてみたところ、甘味が少なく…

QBカードは2017/3まで利用可

雨の為鳥見散歩はお休みして、床屋に行ってきました。 最近はQBハウスを利用していますが、約10分で済むのでありがたいですね。 料金は消費税が8%に上がった後も65歳以上は平日千円で利用で出来るQBカードが発行されています。 このカードの有効期限が今月…

プレミアム商品券2次販売は10/3

よこはまプレミアム商品券の2次販売の実施が発表になりました。 販売日は10月3日(土)、販売数は約55,000冊、指定された販売場所で先着順に一人2冊まで販売されるそうです。 既に商品券を持っている方はご遠慮下さいとのことなので、Taroは買え…

W10に重大エラー発生

W10グレードアップする前の不具合情報の中に「重大エラー・メッセージが表示され操作不能になる」のことは聞いていたのですが、すでに解決済みと思いグレードアップしました。 しかし数日前から起動時サインインした後、重大エラーメッセージが表示されるよ…

イトトンボの共食い

数日前の大雨で宮沢遊水地に水が入って以来、親水池に枯草やゴミが大量に入り悪臭がするためかイトトンボの姿を見かけなくなりました。 しかし今日の午後になって数頭のイトトンボを見かけるようになりました。 そのうちの一頭を撮影していたのですが、よく…

湖尻営業猫部隊

湖尻に行き営業猫部隊に面会してきました。 今日会えたのは、営業本部長、営業副部長、営業課長と営業係長でした。 営業部に商談を持ち掛けたのですがニャンとも返事がありませんでした(^^♪ AKB 4/19,506

ヒガンバナが開花です

ヒガンバナが咲きだしました。 毎年一番に咲く和泉川の寺の脇の水辺には見当たらなかったけど、宮沢遊水地と東山ふれあい樹林で見られるようになりました。 過去をこのブログで調べてみると平年並みですね。 ↓ツミ・・夕方、中橋近くの電線に止まった野鳥を…

Edgeはブラウザとして認められていない

国勢調査のIDとパスワードが届き、早速アクセス・・老夫婦二人分なので短時間で送信は終わった。 操作ガイドには「パソコンの動作環境【推奨】)としてEdgeは入っていなかったが、Edgeを使っても問題は無かった。 「横浜 水防災情報ページのEdge使用時の文字…

ヒガンバナもうすぐ開花です

三日ぶりの和泉川、昨日の大雨でどうなっているかと思ったら、川岸の伸び放題の草が横倒しになり見通しが良くなっただけかもしれません(^_-)-☆ 和泉川に限っては「線状降水帯」が停滞した時間が短かったので影響はほとんどなく、宮沢遊水地のピーク時の水か…

雨じゃ鳥見散歩は無理です

一日中TVやネットで雨雲の様子をお勉強して「線上降水帯」なんて言葉を覚えました!(^^)! そして、大雨が降り出すとTVのネット経由の情報がなかなか届かなくなるようです。それだけ皆さんが見ているわけです。 大雨が降り出した午後3時ごろには、「横浜市 水…

旅レコはW10では使用不可か

朝から雨、秋雨前線と台風18号の影響によって明後日までは鳥見散歩は無理なようです。 そこで貯まった写真データの整理を始めようと、まずはGPSデータを地図で確認しようとGPSロガー「旅レコ」を起動したのがいけなかった。 PCにエラー表示が出て、自動的…

500円の商品券が溜まるなぁ

プレミアム商品券は、結果としてビールが安く買えるのがありがたいですが、500円券を使える商店が近くに無いので500円券が溜まってしまうのが欠点です!(^^)! HPを見たら、第二次販売(残った冊数)が10月3日から始まりますが、詳細は9月17日以降HPで案内する…

トンボが居ないぞ

今朝の宮沢遊水地・親水池に全くトンボが飛んでいない・・・どうしたことでしょう。 気温や天気の影響だと思うけど、雨が降っていないのに遊水地全体でもトンボをほとんど見かけなかった。珍しいことです。 windows10のブラウザEdgeで「横浜市 水防災情報の…

シギを撮りに行ってきました

午後から神奈川県の休耕田へシギ類を撮りに行ってきました。 ターゲットが遠いので「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」のことわざを信じて撮りまくり、疲れて帰ってきました。 今日撮った中から ↓アカエリヒレアシシギ ↓セイタカシギ ↓アオアシシギとコアオアシ…

留鳥が少ない

あちこちの桜に毛虫が付いるけど、いつもの年より多いように思えます。 この要因の一つは野鳥が少ないからではないでしょうか。 野鳥が少ない無いかな?・・・シジュウカラ、ハクセキレイ、スズメ、メジロなどの留鳥が少ないねぇ。 だから、オオタカやノスリ…

鳴かないオオヨシキリ

親水池にやって来るオオヨシキリの特徴は 1)無言・・・鳴かないね 2)バッタを食べる 3)好きな雰囲気は、スズメが居ること、バッタが居ること、カワセミが居ること、人が居ないこと(^_-)-☆ と言うことで、今日の午後は、いい雰囲気でしたが、どこに居るの…

アップグレード不具合情報

windows10へアップグレード不具合情報・・・参考まで Windows7からアップグレードしたら ・「Virusbuster」が消えてしまった・・・再インストール? ・「Photoshop CC 2015」動作不具合・・・メーカーで調査しているが未解決・・・ネット検索でこんな情報が…

今日もオオヨシキリ撮影

午前中は雨が降り鳥見散歩はお休みでしたが、午後は満を持してとまでは言わないけどオオヨシキリが気になって鳥見散歩に出かけました。 今日も親水池でカワセミを撮っていたら同じ場所にオオヨシキリが現れカワセミはそっちのけでオオヨシキリにカメラを向け…