2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百合

いやはや暑いですねぇ そろそろカワセミの二番子のXデーがやってきます。しかし、魚を咥えて飛んでいる姿を全く見かけません。一番子のときもそうでした。この調子だと二番子も数が少ないのでしょうね。 ↓カワラヒワ ↓オニユリ ↓ヤマユリ・・葉がおかしいで…

鳥見散歩が早くなった

蒸し暑い日が続いています。 最近は朝6時ごろ鳥見散歩に出かけています。 この時間だと散歩の方が多いのでカワセミたちは人通りの少ないところに居るようです。↓飛んでいるオニヤンマを正面から狙いました。 ↓ツバメの給仕 ↓カワラヒワ・・黄色の色合いが違…

大和阿波おどり二日目

昨夜の大和阿波おどりで見られなかった「あずま連」の演技を見てきました。 あずま連の男踊りは期待したほどでもなかったのですが、全体にまとまっていてすばらしい演技でした。 今年の大和阿波おどりは前夜祭や桟敷席が無いので組み踊りをゆっくり見ること…

大和阿波おどり

ミンミンゼミの鳴き声を今夏初めて聞きました。 。 のどの痛みはだいぶ良くなったのですが、薬の副作用で気分があまりよくありません。 それでも、意を決して・・そんな大袈裟ではないのですが「大和阿波おどり」を撮りにいってきました。例年なら最後の方ま…

AKB8000個になりました

暑気払いで斑記憶喪失手前まで飲みいい気持ちで帰ってきました。 。 AKBが8000個を超えました。 ポイ捨は相変わらずなんですが、それを拾う方々が増えてきたように思います。 それにしても、飲料の自動販売機に容器収納BOXを設置していないところが多…

耳鼻咽喉科で診てもらう

数日前からノドが痛くて・・風邪をひいたかな?夏風邪は直りが遅いので困ったなぁ 風邪薬やトローチやうがいなどをやってみたけど一向におさまらない。 あまりにも痛いので、鏡でノドの奥を覗いて見てみたら、ノドがただれている様に見える。 とにかく耳鼻咽…

電波時計の怪

昨日届いた電波時計をいつものようにセットして一晩経ったら、なんと秒針が3秒ずれていました。 その後も秒針のずれが大きくなり午前10時ごろには10秒を超えて・・・ たまらずメーカーへ電話。担当者の指示でリセットして、電波の受信を確認して終わり…

電波掛け時計が届いたぞ

全日本写真連盟からは何の返事も来ていません。 前回は翌日来たのと比べると遅いのですが、じっくり検討して納得いく返事を期待してます。 。 新しい電波掛け時計が届き、早速電池を装着しセットしました。 3時間経った現在のところ正常に動いています・・…

またも全日本写真連盟の暴挙

二ツ橋水辺公園の8羽のカルガモの雛は今日も発見できませんでした。 聞くところによると、昨日の午前中は6羽に、午後は3羽に減ったそうで、そのうちの一羽は草むらに傷だらけの重症でどうにもならない状態だったそうです。 二ツ橋水辺公園の和泉川の川底…

幼鳥が通過かも

二ツ橋水辺公園で発見されたと聞いている8羽のカルガモの雛は、何処へ行ったのか全く見つからない。 公園から上流は暗渠構造なのでそちらに向かうとは考えにくい?? 移動したとすれば下流だと思っているのですが・・・ 。 カワセミの二番子、今日は何処へ…

カワセミの二番子登場

電波掛け時計は、交換品がまだ届かないので、進展ありません。 何せ、購入先が青森県・大字・字なので交換にも日にちがかかるようです。 交換と分かったら直ぐ送ってくれれば早いのですが、安くあげるにはどうしてもこうなるのでしょう。 。 昨日の午後 二ツ…

涼しくなりました

今日は5月ごろの陽気に戻ってしまったようです。 午後雨の中水辺に鳥見散歩に出かけましたが、雨脚が強く、こんな日はいけませんね(~o~) ↓スズメ・・たまにはいいでしょ ↓コサギ AKB 10/7917

AEL使ってますか

今夜は熱帯夜から開放されゆっくり寝られそうです。 。 デジタル一眼カメラα77を使い始めて4ヶ月以上になります。 なんといってもファインダーで覗いたとおりの写真が撮れるので露出の大きな失敗はなくなりました。 と言っても微妙な露出調整は再生画を見…

ヒグラシ鳴く&カラスのちえの輪

夕方6時半ごろビールを飲んでいたら、ヒグラシの鳴き声が聞こえてきました♪カナカナ・・♪ 「Kataroのつぶやき」で過去の初聞こえ時期を調べてみたら、2011年(7/27)、2010年(7/17)、2009年(7/16)でした。 これを見ると今年は平年並…

呪われた電波時計&花火

長屋門公園の一泊体験の怪談に使えそうな話です(^^♪ Taro家の電波時計、今月の7日には、「新しく買った時計が正常に働いている」と報告しましたが・・・ 実は、次第に分針が遅れていたのです、秒針は正常に時を刻んでいたのですが、分針が少しずつ遅れ …

納豆をチンしています&カルガモ

納豆を食べていますか? Taroは三日に一度ぐらい主に朝食で食べています。 最近は、冷蔵庫から出してレンジで20秒暖めてから、たれを入れてかき混ぜてから暖かいご飯に掛けています。 納豆の食べ方は人によっていろいろですが、少し暖めたほうが美味し…

PCの処分に思う

南風に乗って盆踊りの太鼓の音が聞こえてきます。 これから旧盆の8月中旬までは時々太鼓の音が聞こえることでしょう。 それにしても蒸し暑いですね。そのせいか野鳥の姿が見えずシャッターも湿りがちです。 。。 10年間使っていたXP機が故障し、ディスプレ…

豪雨後&赤いカルガモ

早朝の豪雨は雨も風もすごかったですね。おまけに雷も鳴ったし・・・ 宮沢遊水地に水が流れ込む前の川の水位(越流堤上流水位)をみると、午前5時に通常より約150cm高くなっています。 早朝の和泉川は、刈りっぱなしの草があちこちに引っ掛かり、遊水地にも…

鮮度実感ビール

今日は13日の金曜日・・ジェイソンが・・ではなく、数量限定スーパードライの鮮度実感パックの発売日でした。 今回も瀬谷区内の販売店には無く、ライフ希望が丘店に行って6缶買ってきて冷蔵庫で冷やして飲みました。 スーパードライは好みのビールではあ…

ゴイサギは夜行性の野鳥なのか

ゴイサギは夜行性の野鳥なはずですが、宮沢橋付近に来るゴイサギは、眠っていることもあるのですが ほとんどの時間はオイカワを狙っています。この姿を見ている限り夜行性の鳥とは思えません。 今日も強い風が吹き抜ける和泉川でゴイサギはオイカワを狙って…

カルガモの争いは続く

雛を引き連れたカルガモの親同士の争いは今も続いています。 一番喧嘩早いのは、二番目にやってきた5羽の雛を連れている親鳥で、近づく群れに向かって 突進していくのです。この争いで雛はばらばらになってしまうのですが、この親の雛だけは、現場から 固ま…

カブトムシがやって来た

今年も庭に置いたスイカにカブトムシが二匹やってきました。一昨年は7月5日、昨年は7月19日でした。 百均に土を買いに行ったら無い。どうやら七夕灯篭まつりで配ったカブトムシの影響のようです。 明日までカラスに食べられなければいいのですが・・・・心配…

カワセミは忙しそう

水辺を歩くと魚を咥えて飛んでしるカワセミを頻繁に見かけます。 ちょっと早いのですが、もう直ぐ二番子が巣立つかもしれません。 何処に現れるか楽しみです。↓宮沢橋の近くで若鳥を見かけました。 ↓昨日の午後一羽減り6羽となったカルガモの雛 ↓ウチワヤン…

七夕灯篭まつり

三ツ境駅南口商店街→長屋門公園→向原第二公園で行われた七夕灯篭まつり Taroは向原第二公園の灯篭を中心に撮ってきました。 昨年は撮ることが出来なかったハイアングル・・・ カメラを三脚につけ三脚の下の方を持ってカメラを高い位置にしての撮影です。…

ミズカンナの花

昨日から使い始めた電波掛け時計は、正常に動作しています。当たり前ですがこれで一安心。 - 8羽だったカルガモの雛が7羽になってしまいました。残念! - 今、宮沢遊水地・下池のミズカンナの花が咲いています。 花が咲いても目立たないので気付く人は少な…

SDカードの速度測定

電波掛け時計を買いました。果たして「二度あることは三度ある」になるのか、「三度目の正直」になるのか、明日分かります。 - 32GB・クラス10のSDカードを約二千円でネットで買いました。 問題なく使えるのですが、速度がどのくらいなのか気になっ…

もうすぐ七夕灯篭まつり

明日から三日間は「湘南ひらつか七夕まつり」なんですが、今年も織姫撮影会がないので・・・・ と言うよりTaroも後期高齢者でだいぶフットワークが悪くなったため行かないことにしました。 そして明後日から二日間(土日)は長屋門を中心とした地域の「…

瀬谷の魅力発見マップ

瀬谷区の広報7月号には「瀬谷の魅力発見マップ」が付いています。 この中の「瀬谷区の主なスポットの紹介」にはTaroの写真が二枚載っています。 一枚は海隅道路の桜の写真、もう一枚は水辺の黄葉の写真です。 いずれもTaroが撮った数少ない風景写真…

オオヨシキリ

ちょっと遠出をしてオオヨシキリを撮ってきました。 いつもは笑われているばかりでしたが・・・ オオヨシキリにピントをあわせたつもりが、葦にあってしまってピンボケばかりで 慣れるまでしばらく時間がかかりました。 ↓オオヨシキリ AKB 0/7579

ビールに枝豆

今年初めて枝豆の『湯あがり娘』を頂きました。やはりビールには枝豆ですね。 昨年も食べたような気がして、調べたら同じ日に『湯上り美人』を食べたと書いてありました。 どうでもいいことですが、美人と娘とどちらが美味しいのでしょう(^^♪ ↓8羽のカルガ…