2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬谷区83枚で5位

フォトコンテストの応募締め切りとなりました。 瀬谷区の部門には83枚の応募があり横浜18区の中で応募数は5位となりました。 「応募数より中身だよ」と言われるのは分かっていますが、瀬谷区の魅力を知ってもらうチャンスですから・・ 審査は『フォトヨ…

瀬谷区がんばれ!

フォトコンテストの応募締め切りは明日、夜8時20分に瀬谷区の応募枚数は66枚で横浜18区中6番目でした。 まぁいくらがんばっても入賞するような作品は無理ですが、瀬谷区がどんなところか知ってもらうチャンスでしょう。↓我が家の咲いたクリスマスロ…

ウグイスの初鳴き&トモエガモ

10時ごろ貉窪公園でウグイスの鳴き声を3回聞きました。まだ真冬の寒さなのに・・・初鳴きですね。 Taroが初鳴きを聞いた日を調べてみると2009年の2/24の次の記録です。 。 貉窪公園でルリビタキのメスを撮りました。まだ帰らなかったようです…

六道の辻の写真

『恋するヨコハマフォトコンテスト』に「六道の辻」を応募したいと思い立ちとにかく撮る事にしました。 六つの道を撮るには高い所から撮ればいいのですが、そんな所は有りません。 いろいろ位置を変えて撮ってみて、候補にあがったのがこの写真・・・もっと…

瀬谷区の写真が少ないぞ

『恋するヨコハマフォトコンテスト』の締め切りが2月28日です。 今日、区役所から応募のパンプが送られてきてコンテストを知りました。 http://photohito.com/photo-yokohama/ このサイトを見る限り横浜市18区の中で瀬谷区の写真の応募数が少ないようで…

久田緑地

瀬谷駅近くに野暮用があり、境川経由で自転車に乗り出かけました。 途中で「久田緑地」の看板が目に留まり、アオゲラの鳴き声を聞いたので、ちょっと中を歩いてみました。 樹林と竹林の中を歩ける道があり散策には絶好の場所です。雰囲気としては野鳥が居そ…

ヤマシギに会う

ヤマシギに会いに上和田野鳥の森に行ってきました。 ヤマシギが居たには居たのですが、寝てばっかりいて相手にしてくれませんでした。 ヤマシギ以外は貉窪公園と同じような野鳥が居ました。まぁ近くですから当たり前かもしれませんね。 違うのはソウシチョウ…

ネット販売

ネット販売の配達が早くなっていますが、当日配達はほとんどが有料です。 ヨドバシドットコムで購入する機会があって、当日配達無料と記載されていたので依頼してみました。 依頼が朝10時でしたが夜7時に届きました。 それも配達員は「ヨドバシです」と・…

雪でも元気な野鳥たち

午後から雪が本降りになってきたので鳥見散歩?にでかけました。 成人の日の時よりも雪は小降りで積もっていないので腰を痛めることもなく帰ってきました。 あちこちに鳥も現れてくれましたが、ソウシチョウだけは「鳴き声はするけど姿が見えず」でした。 。…

冷たい雨でした

今冬は雨や雪の日が多く和泉川の渇水の心配は無いようですが、暖かい日が欲しいです。 毎年今頃になると河津桜の開花情報が聞こえてくるのですが・・・ネットで調べてみると下田は1〜2咲き、松田山は開花の情報すらありません。地元・水辺の河津さくらは蕾…

境川のドバン

先日オカヨシガモを撮りに行った境川、新道大橋の上流はどうなんだろうかと気になっていました。 今日そこに「ドボン」ではなく「ドバン」が居ると聞いて、バンの田舎者を想像してしまいました。 「ドバンて正式名称ですか」『そうですよ』・・・ン〜ン聞い…

こども自然公園へ行く

今冬一回はこども自然公園へ行かなくてはと思っていたのですが、その日が今日になるとは・・・ 冷たい北風が吹き荒れて、これじゃ野鳥も居ないのではないかと、それでも最初に出会ったのがミヤマホオジロとシロハラ、幸先が良いと思ったのが大間違い、ウソは…

SKYDRIVEを使う

昼前から冷たい雨、雪にはならなかったのですが午後の鳥見散歩はお休み・・雪だったら出かけたかも(^。^) そこで午後は、クラウドの一つの「Skydrive」に挑戦してみました。 TaroのPCには「K-Drive」と「Dropbox」の二つのクラウドが設定されているの…

オカヨシガモに会えた

昨日は北風が強く波立っていた為かオカヨシガモの姿を見られなかったのでリベンジしました。 リベンジした甲斐あって、タヒバリやバン、イソシギなどにも会うことが出来ました。 場所は境川の新道大橋(県道45号丸子中山茅ヶ崎線)の近くで、川の異臭が気…

トモエガモの羽ばたき

「和泉川に居るトモエガモの羽ばたきを撮りたくて3時間も粘ったけど撮れなかった」との話を聞いて、急にトモエガモに会いたくなり午後から自転車で出かけました。 一羽だけなので見逃したらと心配していましたが、運よく女性カメラマンが撮っていたので会う…

本当かな?

貉窪公園のソウシチョウを撮りに行ったカメラマンが「サンコウチョウの鳴き声を聞いた」と自信ありげなお言葉。 いままで貉窪公園でサンコウチョウを見たとの情報は無かったし、夏鳥だからちょっと早すぎですが・・↓アオゲラ(六道の辻近くの梅林) ↓カワセ…

貉窪公園にルリビタキが

昨日の疲れを足に感じながらの鳥見散歩でした。 鳥見散歩なんかしないで写真整理をすればいいのですが、まぁぼちぼちやりますから、時々10日のブログをご覧ください。 クマタカの写真だけで100枚以上撮りましたので・・・どれも捨て難くどれも同じなので・・…

寄・中津川沿いの観察会

寄(やどりぎ)・中津川沿いで行われた瀬谷自然観察会に行ってきました。 交通は三ツ境から電車で新松田へ、そこからバスで「寄」下車(終点) 先ずは寄バス停近くにある「ロウバイの里」でロウバイを鑑賞し、戻って中津川沿いに上流へのコースで観察しまし…

今日も寒かったです

今日からα77を使いましたが、届いたα77はセットがクリヤーされ全て初期値に戻っているので、これをセットし直さないと使い勝手が悪い。 使う前に全てセットしたつもりでも、いざ使ってみると3箇所ばかりセット忘れが有りました。 。 明日は瀬谷自然観察…

α77点検修理完了

今日は風が冷たくとにかく寒かったです。年のせいだとは言われそうですが、鳥見散歩もそこそに帰宅しました。♪春よ来い 早く来い♪ 。 一眼カメラα77の点検・修理が完了し戻ってきました。 いろいろと気になっていた点を指摘しておいたのですが、全て修理さ…

春一番でなかった

「今日春一番かも?」とTVで予告があったのですが、北陸地方だけが「春一番」でした。 夕方のTVでは、横浜は春一番の条件に合致したのですが、東京(大手町)は条件に合致しなかったので「関東の春一番」にならず。 春一番の条件をちょっと調べてみたら…

庭の野鳥

冷たい雨じゃ出かける気にならん! と言うわけで、鳥見散歩はお休み、窓から庭にやってきた鳥たちを撮り、合成写真の練習を楽しみました。 AKB 4/11,322

YRと関が原の水辺

最近あちこちで大きな文字で「YR」と書かれた赤い車・・消防自動車のような・・を見かけます。 YRって何?ヨコハマレンジャー・・横浜救助隊の車ですね。こんな車が必要な事故が多いのでしょうか? そこで以前紹介した「よこはま火事どこ?MAP」で瀬…

エルシニア菌

夕方のTVで『安佐動物公園で、先月17〜29日に相次いで小鳥49羽が死んだ』とのニュースが流れた。 エルシニア菌による集団感染で、この菌は野生動物が保持しているが、ヒトに食中毒を起こす菌としても知られ、国内では井戸水などによる経口感染事例が…

見て楽しい合成写真

使っていた一眼カメラα77が使い始めて約一年経つので、メーカーに点検・修理をお願いしました。 従って今日からしばらくは、一眼レフカメラα700を使うことになります。 この二種類のカメラ同じメーカーの中級機ですが、操作ボタンの位置が全く違うので…

ドバト・イナバ一号

午後は雨もやみ非常に暖かくなり、久しぶりに汗びっしょりになり散歩から帰ってきました。 明日からはまた気温が下がるとか、冬だから仕方がないか・・・ 。 数年前は水辺でドバトを見かけることはほとんど無かったのですが、最近はあちこちで見かけるように…

屋外燃焼行為(野焼き)

先月宮沢遊水池で刈り取った草(葦など)や流れてきた草を燃やしていた。 無風だったので火災の危険はなかったものの煙があたりに立ち込め煙くさかった。 帰宅後喉に違和感を感じやはりあの煙が原因だと気付いたものの翌日にはすっきり・・でも気になってい…