2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップとテラテラ刈り実施

暗くなって来たら、ライトアップがどんな感じになっているのだろうと気になりだし、長屋門に行ってみました。 灯篭が置かれた長屋門から入るとライトが当たった紅葉と灯篭そして母屋が良い感じに目に入ってきました。 クイナが現れるわいずみ橋とわいずみ橋…

長屋門公園の紅葉&クイナ激写

タウンニュースで長屋門公園の「紅葉ライトアップ」が明日から始まることを知って、明るい時の紅葉の様子が気になり出かけてきました。 いい感じですね・・・これにライトが当たるとどうなるかな・・・灯篭とのコラボはどうかな・・・筝連弾や雅楽を聴きなが…

痛しかゆし

今日もクイナにで出会った。 少しは人馴れしてきたようですが、クイナの現れる周辺の草刈りが始まるらしくどうなることやら。 草を刈れば観察しやすくなるのですが、他の場所へ移動してしまう恐れもあり痛し痒しといったところです。 ↓アオジ(東山の水辺) …

クイナ、ヘラブナを呑み込むアオサギ、三羽のカイツブリ

ピンバッジを付けた帽子をかぶり鳥見散歩したら三つの御利益がありました。 その一つは、クイナが羽を広げて相手をしてくれたこと 二つ目は、アオサギがヘラブナを呑み込む場面に遭遇したこと 三つ目は、三羽のカイツブリを撮れたこと 11月5日にクイナを発…

瀬谷区制50周年記念のピンバッジ

瀬谷区制50周年記念のピンバッジが欲しかったので、協賛金に一口・・・帽子につけたらなかなかいい感じ(^^♪ 戸塚区から瀬谷区に分区して来年で50年・・・ここに越して来た時が戸塚区だったから、ここに住んで約50年になるなんて感慨無量です!(^^)! ↓黄…

ウオーク大会の人たち

朝、東山ふれあい橋でアオジに会おうと歩いていたら、東山橋の方から大勢の方が歩いてやってきました。 どこへ行くのか聞いてみたら、湘南台から江の島へ向かうそうで・・・少し元気がなかったなぁ(^_-)-☆ ネットで調べたら「27回瀬谷ふるさとウォーク大会」…

三ツ境ライフに行く

22日にリニューアルオープンした三ツ境ライフを覗いてきました。 LIFEに入って3階に行ったらちょうど島袋 李奈さんの音楽ライブの真っ最中で、しっかり最後まで聴いてきました・・よかったよ(^^♪ その後各階を見て回りました。 本屋の「TSUTAYA BOOK STORE…

阿久和団地のイチョウ

阿久和南の阿久和団地のイチョウの黄葉が気になっていたので行ってきました。 団地内はイチョウは黄葉にばらつき大きく、部分的には黄葉が綺麗なところはありましたが・・・ 団地から松陽高校への道にイチョウ並木があるのですが、台風の影響で全て葉が枯れ…

ちょっと気になる台風28号

寒い寒いと言っている時期になんと台風28号が発生しているんです。 統計上11月に上陸した台風は1990年11月30日の28号1個だけだそうです。 今回の28号はフィリピンの東から北寄りに進路を変えて日本に接近する可能性があるそうです。 ↓ジョウビタキ 北の境…

胃カメラの日

年に一回の胃カメラの日、昨夜の8時から飲食は禁止、もちろん朝食も駄目です。 朝何も食べられないはちょっときついね(^_-)-☆ 検査結果、ポリープがあったけど昨年と比較して変化がなく問題なし。 今回は検体を採取しないで終了・・・ホッ!(^^♪ そんなわけ…

ふれあい橋にシメが来た

冷たい北風が身に染みる日でしたが、明日はもっと寒くなり「木枯らし一号」が吹くかもしれないと聞いて・・・お休みにしようかな(^_-)-☆↓シメ(東山ふれあい橋) ↓カワセミ ↓アオジ ↓コガモ(境川) ↓イソシギ(境川) ↓セグロセキレイ AKB 0/23,300

日が短くなってきました

「秋の日はつるべ落とし」 最近は午後3時ごろになると、暗くなってくるので野鳥の写真は撮りにくくなってきます。 今日は時々雨が降る天気だったので暗くなるのがより早く、店じまいが早かったです(^_-)-☆↓シメ(六道の辻) ↓モズ・・白い紋が目立ちます。 ↓…

イチョウ団地付近の境川を観察

昨夜、ブログの移動設定の最終段階の「記事のリダイレクト」操作をしました。 これで、旧「Kataroのつぶやき」からURLをクリックして新「Kataroのつぶやき」に移動していた方も、旧「Kataroのつぶやき」を開くと新「Kataroのつぶやき」に自動的に移動されま…

暖かい日でした

日中は陽が当たり暖かい日でしたが、モズやジョウビタキの姿を見ませんでした。 ↓カワセミ ↓メジロ ↓アオジ ↓アキアカネ ↓マガモのメス(境川) ↓アオサギ(境川) ↓イチョウの黄葉 AKB 2/23,298

スズメバチの巣は駆除すべきか?

宮沢橋近くのゴイサギが現れる場所にスズメバチの巣があることを11月1日のブログに投稿しました。 今日この巣を見た方から「来年この巣にスズメバチが巣作りを始めるかもしれないので駆除したほうが良い」言われました。 スズメバチの習性が分からないの…

富士山がはっきり見えました

今朝は良く晴れ、10時頃でも富士山がすっきり見えました。 登山道もはっきり見え、思わず撮っちゃいました(^^♪ 午後電動チャリンコで出かけたら・・・しまった!充電するのを忘れてしまった。 それでも境川へ行きたいので、平たんな道では電源を切って走行・…

シメ登場

六道の辻の梅林でシメに会いました。 証拠写真ぐらいにしか撮れなかったのですが、冬鳥4号の登場でした。 昨年は11月10日、一昨年は11月16日の初撮りなので、今年の登場は平年並みとしておきましょう。 相沢川から境川に川の水がながれる部分には沢山の鯉が…

次第に寒くなってきました

朝晩の気温が日ごとに下がってきましたし、今日は日中も寒さを感じました。 最近カワセミに出会うことが多く、寒さなんか吹っ飛ばせと言いたいのですが、Taroは寒さに弱いので頑張らないことにします(^_-)-☆ ↓キセキレイ ↓モズ ↓アオジ・・・東山ふれあい橋…

ハナショウブの花が咲いた

宮沢遊水地・鏡池にハナショウブと思われる花が一輪咲いています。 この時期に桜が咲くのは珍しいことではないのですが、ハナショウブが咲いたのを見たのは初めてです。どうしたことでしょう? 中橋から東山ふれあい橋にかけて山桜の葉が色づいていました。 …

ブログが変わって二日目

新しいブログになって二日目ですが、投稿方法が違うので慣れるまでしばらくかかりそうな気がしています。 過去のブログが全てインポートされているようですが、一部記述方法が違うので乱れている個所がありますが、仕方がありません。 多少デザインが用意さ…

カワセミの縄張り争い

朝めがね橋付近を歩いていたらカワセミの縄張り争いが始まっていました。 二羽で並んだり、止まる位置を変えたりしていたけどそのうち激しく動き出した。 ↓キセキレイ ↓ジョウビタキのメス ↓モズ 今日も境川へ行ってきました。 川の水は上流の改修工事の影響…

二か所でカワセミと出会う

午前中、曇り空を気にしながらの鳥見散歩でした。 それでもカワセミと二か所で会うことが出来ました。↓カワセミ ←上池 ←山王橋下流 ↓オナガ(赤関おとなり橋から) ↓アオサギ(東山ふれあい橋から) ↓ジョウビタキ ↓ヤマガラ AKB 1/23,271

ジョウビタキのオス

北の境橋で枝に止まってじっとしていたジョウビタキのオスを発見撮り始めたのですが、茂みに飛び込み出てこない。 出てくるのを10分ぐらい待ってから、駄目もとで茂みを蹴飛ばしたら出てきました(^_-)-☆ 今シーズン初めてのオスでした・・脅してごめんなさい…

三叉神経痛が治った?

昨年11月に帯状疱疹に罹りその後右顎付近の三叉神経痛で悩んでいましたが、約一年経った最近はほとんど気にならないくらい回復しました。 主治医からは、冬の寒さで傷むこともあると言われていますので、回復したと喜んでばかりいられないのですが、まずは良…

クイナは二羽以上いる

晴天が続いたと思ったら曇と雨の日が続いています。 今日もクイナを探したら、居るのは確認できるのですが、撮ることならず。 情報を集めると数か所に現れているので、二羽以上いるのではないかと見ています。 ↓ジョウビタキのメス ↓キセキレイ ↓カワセミ ↓…

クイナ発見

川の横断しているクイナをわいずみ橋の上流で発見、慌ててカメラを向け撮ったのがこの一枚、ズームアップする暇がなかった。 最近クイナの話が出て、調べた結果、和泉川(宮沢)で最初に撮ったのは2014年1月22日で、初撮りは10月30日から1月22日の間でした。…

ブログの移動に苦戦

今使っている「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移転(インポート)をやろうとしていますが、ややこしくてなかなか進みません。 インポートが出来なかったら・・・「Kataroのつぶやき」の過去のデータ消滅の危機です(^_-)-☆ ↓こんな天気でもカワ…

カイツブリが三羽

最近午後になると境川に出かけることが多くなりました。 午後になると和泉川(宮沢)あたりに撮るターゲットが少ないのと天気が良いのからだと思っています。 和泉川(宮沢橋)から電動チャリンコで約6分で境川につき、新道大橋でUターンすると30分ぐらいで…

ジョウビタキのカチカチ音

昨日は囀りしか聞かなかったジョウビタキ、今日は何か所かで会うことが出来ました。 オスにも会ったのですが直ぐ飛び去り、あちこち探したのですが撮ることが出来ませんでした。 宮沢遊水地であったメスはTaroと相性が良かったのか、何か所か場所を変えて撮…

冬鳥撮れず

今朝は一段と寒くなったので沢山の野鳥が現れることを期待したのですが、肩透かし状態でした。 野鳥の鳴き声は聞こえても姿がみえません・・・冬鳥を撮ることが出来ませんでした(^_-)-☆ ↓ホシゴイ ↓スズメバチの巣・・ホシゴイが止まっていた傍にありました…