2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらぎ橋のカワセミ

今日はこの夏で一番汗をかきました。とにかく8時に散歩に出かけて10時ごろ帰宅したら全身びっしょりでした。 ・・ 「いきものたちの谷戸観察会」の掲示板が貉窪公園の傍にあるのですが、またここに張ってあったTaroの写真が一枚剥がされ紛失しました…

境界石&変形ナス

午後、昨日の小型耐火金庫のあった場所を見たら金庫は無かった。何があったのかは分りません。 ・・ 朝、赤関おとなり橋に近くの沈下橋で和泉川の水温を計ろうとしたら、川の中に境界石があることに気付いた(写真)。 昨日と同じように見て見ぬ振りをしよう…

関が原の水辺が変わるか?

また暑さが戻ってきました。寝苦しい夜になりそうです。明日はもっと・・・!(^^)! ・・ 先日「放置自転車が増えてきた」とつぶやきました。 昼頃、瀬谷区で発生したと「振り込め詐欺」の注意電話が入ってきました。 今回は「電車でカバンを忘れて・・・・」…

アメーバブログ

夜は過ごしやすくなったとは言え、日中は太陽はギラギラ・・・かかりつけの内科医から『台風が通過したら気温が下がるよ』と言われましたが、どうなることやら? ・・ バンビツバメは既に巣立っていました。 巣は壊れていませんので無事巣立ったものと思いま…

アオスジアゲハのこと

「季節だより」で放送による反響の多さにびっくりしています。 水辺を歩いていると、スーパーに買いもに出かけると・・・ あらためて「季節のたより」を見ている人が多いことにびっくりしています。 ・・ 25日に「緑色のキャップが好きなアオスジアゲハ」…

放置自転車が多い

最近再び放置自転車が多くなってきました。どうしたことでしょう? 放置自転車を見つけると土木事務所に通報しているんですが、数日前見つけた二台は、新しい自転車なので警察に通報しましたが、通報後一時間ぐらいで「盗難届けが出ていない」との連絡があり…

気温下がって話が弾む

気温が下がってホッとして、水辺を歩くといつもは挨拶だけの人たちと話が弾んで、トンボ見や鳥見がそっちのけ(^^♪ ・・ 横浜市長選挙の投票してきました。そしてNHKの出口調査にも応じてきました。 投票は名前を書くだけだけど、出口調査は択一式ではある…

インクより安いプリンタ

AKBが14,000個を超えました。 最近実感として拾う数が減ってきています。拾い始めて3年目、「何か変化が起きている」と言えるのか?それともTaroがサボっているのか? ・・ 雨上がりの今日は蝶が多く見られました。和泉川の流れは思っていたより…

雨が降ったぞ!

夜になって、花火の音が遠くから聞こえてきたので、録音してみたのですが、虫の音に消されたのかまったく花火の音は聞こえませんでした。 花火の音は低音なので無理なのかもしれません。 ・・ 今朝中橋で和泉川を覗いたら、ところどころに川底が見える。いよ…

箱根園行きは早かったようです

箱根園に行ってきました。オオルリやヒタキ類がちょっと顔を出してくれたのですが、時期が一週間ぐらい早かったようです。 見られた野鳥は、オオルリ、コサメビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ・・・ガビチョウ、ソウシチョウなどでしたが、残…

鯨の大和煮

雷鳴だけで雨が降らなかったためか、蒸し暑く寝苦しい夜になりそうです。 明日は半日、箱根園に鳥見に行ってきます。狙いはヒタキ類とオオルリなんですが、はたして居るのだろうか? 箱根園には9月下旬に訪れることが多いのですが、いつも「遅かった」と・…

「季節のたより」に放送内定

昨日の「グロテスク鳥」につき、いろいろ調べていただき有難うございました。 今日、写真を撮った地点に行ってみたのですが手がかりはありませんでしたし、相沢川合流地点に行ってみたのですが、イソヒヨには逢えませんでした。 ・・ Taroが投稿した「ギ…

午後はお休み

今日も朝から暑かったですねぇ! 午後は体が言うことを聞かず、トンボ見散歩はお休みとし、のんびりしていました。 ・・ 昨日のツミについて、皆さんからコメントを頂き感謝しております。 Kさんからも「違うメール」が無かったので、判定に間違いは無かっ…

暑い日が続きますね

今夜も太鼓の音が聞こえてきましたが、風の影響からか音が小さいように感じました。 それから・・・この暑さで長屋門公園の「田舎一泊体験」体験は中止したそうです。 あの鐘の音の効果が聞けるのは来年かも(^。^) ・・ 暑くても、いつものようにトンボ見散…

再び渇水

夜になってベランダに出たら太鼓の音が聞こえてきました。最初は太鼓の連打だったのですがそのうち盆踊り風に変わりました。 どこで叩いているの分かりませんが、今夜も録音してSKYDRIVEにアップしました。しかし、太鼓の音より虫の音が大きく・・・昨夜より…

相沢川と境川

宮沢の農家の「送り火」は15日の夜でした。門口にはナスとキュウリで作られた精霊馬が置かれてました。 ・・ 今日猫屋敷さん・・猫を23匹飼ってるんだって・・から、相沢川にカワセミの二番子が出ていると聞いたので、午後出かけてみました。 暑いとは言…

慰霊の鐘と勘違い

まずはSKYDRIVEにあげた「慰霊の鐘」を聞いて下さい。 セミ時雨の中に「カンカン」と鐘の音が聞こえると思います。この音は今日の午後2時半ごろ長屋門公園内で録音したものです。 今日は「終戦記念日」なので何処かで「慰霊の鐘」とか「平和の鐘」を鳴らし…

迎え火の跡

最近西友でサザエが1個150円ぐらいで売られています。いつもあるわけではないで、今がシーズンなんでしょうかね? これを買ってきて、ガスコンロで焼き・・・身を取り出し・・これってコツがあるのです。成功率80%かな(^0_0^) サザエのはらわたの苦さと…

蝙蝠を撮る

宮沢遊水池にに行ってみると昨夜の豪雨により、ゴミや枯れ草が多く流れ込んでいましたが、原因の中に水辺愛護会の活動に起因すると思われるが二つありました。 1)寺の脇の水辺愛護会による葦の刈り取りの不始末による・・・何回指摘しても改善されない。 2…

ツクツクボウシ鳴く&恵みの雷雨?

ツクツクボウシの鳴き声を二ツ橋水辺公園で聞きました。録音しよう用意しているうちに鳴き止みました。残念! 昨年は8月17日、一昨年は8月26日でした。 ・・ 昨日期待した雨が一日遅れで降ってくれました。それも雷付きでね。我が家から約1km以内に…

緑のカーテン

昨日は各地で40度以上の気温を記録したようです。これは6年ぶりらしい。今日はもっと上がったのではないでしょうか。 午後2時ごろから雲が広がってきて雷鳴も聞こえてきたので雨を期待したのですが降りませんでした。あ〜〜暑い! ・・ 7月上旬に花が咲…

撮った写真は・・

ビールが美味しいのは良いのですが、直ぐ汗になって・・・ 昨日美味しい果物を載せたところ、YSさんから「横浜・相原ブドウ園」の紹介が有りました。 HPを見ると8月1日から発売しています。これから行かれる方は、旧盆の時期ですから、電話で確認して…

浜梨も夕張メロンも美味しいよ

暑いですね。二時間ぐらいのトンボ見散歩から帰ると汗が止まらない。身包み脱いでシャワーを浴び扇風機で体を冷やして一段落。 毎日がこの連続です。 浜梨の季節、Lサイズ一袋(6個)1300円を冷やして食べたけど、甘くて美味しかったで〜す。 西友(阿…

新ツバメの巣発見

昨夜は三ツ境の「庄や」で暑気払いでした。 庄や入る前に見つけたのがツバメの巣です。場所は玩具店「バンビ」の看板ですが、既にこの店は数年前に店じまいしています。 そして、ここは商店街通りで先日のお祭りには大騒ぎしたところです。こんな場所に巣を…

八重のひまわり

追分市民の森へ「八重ひまわり」を撮りに行ってきました。今が満開で撮り時です(^^♪ ひまわり畑の中に入ると背丈に近い状態なのでハイアングルで撮らないと・・・廻りに高いところも見当たらない・・・他人の敷地に入るわけにも行かず、撮るのに苦労しました…

送水管の水漏れその後

一昨日発見して警察に通報した送水管の水漏れ箇所、今朝見たら送水管の二箇所にこんなものが取り付けられていました。 何をどうするものか全く分かりませんが、これで被害が拡大しないのであれば通報した甲斐があります。 ↓アオサギの若鳥 ↓オナガ ↓オニヤン…

相沢商店が閉店

バス停「原中学校前」の傍にある『相沢商店』が今月中に閉店するそうです。 Tatoが約40年前越してきた当時は、近くの商店といえば「酒屋&雑貨屋」のこの店だけだったような記憶がします。 その後、今年2月に閉店したCOOPが、そして西友やOKス…

三ツ境の神輿・・疲れました

午前中のトンボ見散歩で、北の境橋の傍を通っている送水管からの漏水を発見、大事になってはいけないと泉警察に連絡したけど、どうなったかな? ・・・ 午後、「いきものたちの谷戸観察会」で時期がちょっと遅いアジサイの剪定をやってからなので、三ツ境駅…

三ツ境サンバは混雑

8月3日はカワセミの二番子のXデーなんですが、今年に限ってはどうも様子がおかしい。 それでも何処かに二番子が隠れていないか、探し回りました。そして見つけたのは・・・やっぱり違うな。 ・・ 今日と明日は三ツ境南口商店街のお祭りです。初日の今日は…

カワセミの二番子や〜い

久しぶりにカワセミに出会いばっちり撮りました。最近見るカワセミはどれも今年生まれた若鳥ばかり、成鳥はどうしたのでしょう? もう二番子が現れてもいいのですが、さっぱりその気配を感じません。当分今の状態が続くようです。 ・・ アブラゼミの初鳴きを…