2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりにクイナ出会う

午後、和泉川下流域に行ってみたら、しばらく会ってなかったクイナに出会いました。 ↓カワセミ ↓アオサギ 右に鯉が横たわっていますが、約30分後には無くなっていました ↓ダイサギ ↓チュウダイサギ ↓カワウ ↓オナガ

ヘルメット探し

「4月から自転車を運転する時はヘルメットを着用することが努力義務」だからと、気にしていたのですが、実際ヘルメットを装着して買った方がいいと・・ 朝刊のチラシ・・日向山の某店チラシに写真付きでPRしていたので出かけてみた。しかし、実際に店にあっ…

ヒレンジャクとキレンジャクに出会う

午後の北の境橋でヒレンジャクとキレンジャクに出会いました。 出会いは遠くから飛ぶ鳥の群れが見え、最初はツバメかな・・桜の木の止まった・・ツバメじゃ無いな カメラで覗いてズームアップすると「ヒレンジャクだ!」 撮り始めた・・・沢山居るのですが光…

人形供養

熊野神社(阿久和東)の人形供養~「人形・ぬいぐるみ感謝祭」に日本人形を持って行きご祈祷を依頼しました。 熊野神社では、毎年人「人形・ぬいぐるみ感謝祭」を開催しており、初穂料は【1】人形3体までで5百円、【2】4体以上は45リットルポリ袋一杯につ…

花曇りとでも

今日の曇り空は「花曇り」とでも言うのかな(^_^;) 桜が咲いてから晴の天気があまりないような気がします。 南瀬谷の芝生畑へ、雨の日以外は観察しに行っているのですが、コチドリを見ませんね。どうしたことでしょう?↓中橋から撮ったヤマザクラ ↓カワセミ ↓…

動画編集ソフトClipchamp

撮った動画は編集に時間が掛かるし面倒なので、いつも編集しないで載せています。 Windows11には動画編集ソフト「Clipchamp]が付属しています。 今日は雨で鳥見散歩に出かけられないので、昨日撮ったカワウの静止画と動画を「Clipchamp」で編集してみました…

寒暖の差が身にしみます

花散らしの雨とでも言ってもいいのか、雨後歩道には桜の花びらが・・・ 夏日を思わせる昨日の様子から急に寒くなってきました・・・参りました(+_+)↓カワセミ ↓カワウ ↓ヒヨドリ ↓ムクドリ ↓コサギ ↓チュウダイサギ ↓アオサギと

とにかく暑かった

午前中、鳥見散歩から帰っていたら、汗びっしょり・・TVで「夏日を記録した都市がある」と聞いて「やっぱりね」。 横浜は夏日にはならなかったようですが、とにかく暑かった。 この暑さじゃ冬鳥は居なくなるなぁ!(^^)!↓ジョウビタキ(冬鳥) ↓ツグミ(冬鳥…

雨模様でも野鳥がいた

午後の雨のやみ間に鳥見散歩に出かけたけど、帰宅するまで雨が降らなかった・・・傘が邪魔! 雨が降った後でも、思っていたより野鳥が居ました。 ↓ジョウビタキ ↓ツグミ ↓モズ ↓アオジ ↓アオサギ ↓チュウダイサギ ↓カワセミ ↓見晴らしの丘の桜にヒヨドリ ↓カ…

カワセミが巣作りを始めたか?

わいずみ橋から飛んで、親水池にやってきたメスのカワセミの嘴に土がついていました。 巣穴掘りが始まったようです。 ↓アオサギ ↓チュウダイサギ ↓ツグミ ↓ムクドリ ↓オナガ ↓ハクセキレイ ↓ルリタテハ ↓中橋のトサミズキ

コチドリとオオタカ

南瀬谷の芝生畑にコチドリがやってきていると聞き、出かけてきました。 芝生畑には、ムクドリが多くなかなか見つけられず、あきらめかけたとき鳴き声が、再び目をこらして探した結果やっと見つけました。 コチドリの色は芝生畑の色に溶け込んで、目をそらす…

野境道路と海軍道路の桜

午後、三ツ境に電動チャリで出かけたのですが、天気予報で「菜種前線の影響で天気がしばらく、ぐずつきます」と言っていたのを思い出し、急に野境道路と海軍道路の桜の開花状況が気になって見に行ってきました。 コロナの影響で三年ぶりに行ったのですが、二…

春爛漫はちょっと早いかな

北風がちょっと冷たい日でしたが、あちこちの桜が咲き、春爛漫状態でした。 渇水状態でしばらく姿を見せなかった、カワセミ達も少しずつ集合してきたらしく、今日の宮沢橋では、オスメス二羽がいい感じでした(^_^;)↓見晴らしの丘の桜は満開です。 ↓ヨウコウ…

QRコードが危ない

一日中雨のため鳥見散歩はお休みしました。 昨日NHKのデジタル放送の「QRコードが危ない」との記事が目にとまりました。 ネットで検索したら同じような記事がありましたので、ご存じの無い方は一読してはいかがですか。 www3.nhk.or.jp

ちょっと寒いね・・花冷えかな

狢窪公園・見晴らしの丘にはソメイヨシノが四本あり、満開に近い。 でも曇って寒いので、花見をする人は居ません(+_+) 今夜から明日にかけて雨・・・花冷えとはこんな状態を言うのかな?↓カワセミ ↓ジョウビタキ 咥えているのはガガンボらしい ↓ツグミ ↓アオ…

次第に渇水も改善するようです

和泉川は渇水影響で、ところどころで川の流れが分断し、魚の泳ぎも見えません。 それでも次第にカワセミの姿が見られるようになりました。 10日間天気予報を見ると10日間の半分の5日間で雨が降るようで、次第に渇水も改善されるかもしれません。↓カワセミ コ…

三ツ境駅でドバトを撮る

三ツ境駅まで出かけたので、コンコースにいるドバトを撮ろうとしたのですが、広場に居たのは一羽だけ。 他のドバトはどこへ行ったのだろうと見渡したら、看板や駅のネームプレートなどに止まっていました!(^^)! コブシの花にヒヨドリがやってきて花びらを食…

見晴らしの丘の桜の開花宣言

東京では今日ソメイヨシノの開花宣言がありました。 横浜はまだのようですが、貉窪公園・見晴らしの丘のソメイヨシノは5輪以上咲いていましたので、開花宣言します(^^♪ 過去4年の見晴らしの丘の開花は 2022年 3月20日 2021年 3月14日 2020年 3月13日 2019年 …

ヨウコウザクラが咲き出しました

昼前後に雨が降り、雨脚が強かったので和泉川は今年二度目の復活です!(^^)! 昨日まであれだけ居たサギに出会わなかったのは、どうしたことかな。宮沢遊水池のヨウコウザクラ(陽光)が咲き出しました。 木によって咲き方が違いますが、なかなかいい感じです…

今春のダイヤモンド富士撮影は終了

今日は曇ったので、ダイヤモンド富士撮影はお休み(^_^;) 明日以降は撮影場所が自宅から遠くなるので、終了とします。 次は10月上旬です。↓ジョウビタキ ↓魚を捕まえたダイサギ ↓屋根の上のアオサギ ↓ハイタカ? 以下境川 ↓カイツブリ ↓セグロセキレイ ↓コガ…

ダイヤモンド富士五日目

今日は朝から雲一つ無い晴天、こんな日はどんな花粉ダイヤモンドを見せてくれるのか楽しみにしていました。 なかなか姿を現さない富士山、だんだん沈んでいく太陽。 太陽が富士山に沈むと富士山頂に舞っている雪?が黒い煙のように見えます。 ↓昨年8月に出会…

ダイヤモンド富士四日目

春期、こんなに四日も続けてダイヤモンド富士が観察できたのは初めてだと思います。 理由は全く分かりませんが、気温が高いことは確か。 今日のダイヤモンド富士は、昨日より雲が多く周囲が暗く、花粉が多く漂っている影響なのか富士の稜線がはっきりしませ…

ダイヤモンド富士三日目

朝からかすみ状態が強く、午後になって薄雲も掛かってきました。 富士山は朝から見えなかったのですが、太陽は出ています。 粘って粘って待ちました。 今日のダイヤモンド富士は、花粉の影響が少なく、富士山の山頂をフライパンにして「目玉焼き」しているみ…

ダイヤモンド富士二日目

連日の晴天で、今日もダイヤモンド富士を撮りに行きました。 朝、昨日より花粉が多いとのニュースがあり、気にして出かけてみたら、空とかすみ具合が違う。 撮影前、富士山方向を見ると大山は見えても富士山は全く見えず、昨日とは違う。 太陽だけを撮ってみ…

ダイヤモンド富士

毎年、3月と10月上旬は、近場でダイヤモンド富士が見られる可能性があります。 今日は朝から晴天で期待していたのですが、朝から富士山に雲がかかり・・駄目かな? 夕方になって雲が消え、霞がかかる状態となりました・・・花粉の影響でしょうね。 撮った写…

ヒキガエルが居た

横浜市の桜の開花予想日は、3/25日です。 狢窪公園見晴らしの丘のソメイヨシノ蕾の状況を撮りました。 これじゃいつ咲くか分かりませんね(^_^;) ↓土筆 昨夜の雨で、中橋と東山ふれあい橋間は川らしくなりました。 そこに一匹のヒキガエルが泳いでいたので、…

イカルとアカハラ

今日もイルカたちは、和泉川周辺の雑木林を飛び回り、木の実を食べているようでした。 朝から曇りで撮った写真は、白抜けが多く、修正に時間が掛かり疲れました!(^^)! ↓アカハラ ↓シロハラ 庭のやってきた個体 ↓クイナ ↓ツグミ ↓シメ

イカルとクイナとキジ

イカルが狢窪公園と和泉川宮沢橋傍の雑木林にやってきてくれました。 狢窪公園に来てくれても、人が通る所だと飛んでいってしまいます(^_^;) 「来るな」とも言えないし・・・ 雑木林に来たイカルは、木の実を啄んで居るようでした。 カワラヒワとイカル 雑木…

アカハラを撮る

寒い日でした。 昨日発見した「川の水が赤い」は、午後見ると川の水が蒸発したらしく、少し水が残った状態でした。 雨水の排出口が傍にあるので、ここから流れ出たようです。六道の辻の林で、今冬初めてアカハラを撮りました。 宿題をまた一つ片付けました(^…

昨夜春一番が吹いた

気象庁は昨日3月1日(水)に関東地方で「春一番」が吹いたと発表しました。 昨年よりは4日早い春の便りです。 今日は北風に変わり、夜は強風が吹いているようです。 明日は寒さが戻るようです。和泉川は、渇水で水たまり・・所々に池状態です。 午後、中橋傍の…