2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物たちで賑やかになってきました

桜が散り、ハナミズキが咲きそして藤の花があちこちで見られるようになって来ました。 気温が上がってくると、水辺は生き物たちで賑やかになってきます。 今日多く見かけたのはアオスジアゲハやコミスジなどの蝶で、アオスジアゲハは強風のため撮ることこそ…

トンボの乾杯

庭にトンボがやってきたと聞いたのですが、何トンボか分かりません。 それでも、やってきたトンボに乾杯!!(^^♪ ↓冬鳥の若葉シリーズ その3 ツグミ ↓ヒバリ (35/214)

ヤマサナエかも

朝、北の境橋でトンボを発見、桜に止まったので撮ったのですが、何トンボか分かりにくい。 いろいろ調べてみて、ヤマサナエを判定したのですが、皆さんの判定や如何に。 決め手は、腹部第9節背面・・・尻尾の先端に近いところの黄色なんですが、この部分が…

強行伐採の余波

今春は強風の日が多いようです。どうにもいけません(@_@) - 今日、関が原の水辺で初めて出会ったおじさんが話しかけてきました・・「おとなり橋より上流でカワセミを見かけなくなった」と・・ 「原因は樹木の一斉伐採によると考えられるのですが、これは一部…

若葉に染まったシロハラ

冬鳥が気になって毎日「あの鳥はまだ居るのだろうか?」と見て廻ります。 今日撮ったシロハラは若葉の輝きが反射して「冬鳥」とは言えないような感じに撮れました。 ↓若葉に染まったシロハラ ↓アオジ・・羽繕いをしていました ↓カワセミの求愛給餌その1 ↓カ…

ツグミ&ヒバリ

冬鳥が次第に見当たらなくなってきました。 一番最後まで残るのは、今年もやはりツグミでしょうか。 そのツグミも次第に少なくなり、今日あたりは狢窪公園と北の境橋辺りだけでした。 シロハラも狢窪公園で見かけましたが、素早く茂みに逃げ込むので撮ること…

トンボ現る

早いのか遅いのか分かりませんが、今朝トンボを見つけたました。 遠かったのですが、まずは撮って、追いかけようとしたのですが、残念ながら逃げられてしまいました。 見た感じでは、小型のヤンマ・・・撮った写真を拡大してみたのですが、よく分かりません…

オナガを激写

風は強いし雨は時々強く降るし、こんな日は鳥見散歩は駄目ですね と思っていたら、庭にオナガの群れがやってきました。 10羽ぐらいの群れだったのでしょうか どうやら餌台に置いたリンゴを目当てにやってきたようです。 しばらく、窓越しにオナガの様子を見…

ラガービールが販売休止に

Taroの好きなキリン・クラシックラガービールが一時販売休止になってしまいました。 HPを見ると出荷再開見込時期は未定となっていました。 冷蔵庫に入っている一本の瓶ビールいつ飲もうかな(^^♪ - 福島県の標準時電波が昨日(21日)の13時54分から送…

GPSロガー

「どこで撮った写真か調べるため」にGPSロガー・・・IOデータ機器の「GPSLOG・・旅レコ」を買いました。 http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/gpslog/ GPSは人工衛星を利用して自分が地球上のどこにいるのかを正確に割り出すシステムです…

竹の子の灰汁抜き

竹の子(筍)が美味しい季節です。我が家でもこの一週間に2本も買って美味しくいただきました。 竹の子の煮付けはビールのおつまみに最高で、つい飲みすぎてしまいます(^^♪ 皆さんのお宅でも竹の子を美味しく頂いているのではないかと思っています。 竹の子…

お〜寒

肌寒い日でした。こんなときに風邪を引きやすいので注意しなくっちゃ。 今日見た冬鳥は、ツグミ、シロハラ、アオジ、シメでした。 ↓アオジ ↓シメ ↓ツグミ

ゴミは拾いましょう

瀬谷区の恥部・・ゴミのポイ捨てがそのままになっているところが何箇所かあります。 その一つが六道の辻界隈です。あたりは畑や樹木がある場所なので、誰も見ていないのでポイ捨てには絶好の場所なのでしょう。 行政は、ゴミを集めれば回収してくれるのです…

野鳥カメラマンも命がけ

昨日の蝶の写真は途中でナミアゲハをキアゲハに訂正しました。 キアゲハとナミアゲハの違いは↓ ところで、最近カワセミの給餌や交尾の追っかけのカメラマンが早朝から大勢押し掛けてきているようです。 まぁ付近の住民に迷惑を掛けなければいいと思っていま…

すだれ掛け

今夏の電力使用量を少なくするため、あちこちに「すだれ」をつけようと思っています。 すだれを掛けるには、フックに貼ったり、紐でつるしたりしてましたがネットで調べるといろいろのタイプが有りました。 『かもいフック』『マグネットフック』『すだれハ…

巣の放棄の危機?

最近のカワセミについて、いろいろと書きたいことがあるけど、止めておきます。 巣の放棄だけは避けたいので「カワセミがんばれ!」と言うしか有りません。 - 何回も取り上げたですが、昨年8月の和泉川の樹木の一斉伐採は、鳥たちだけでなく自然環境に大き…

朝からアオゲラ激写

朝狢窪公園傍の多目的広場にある檜で、盛んに鳴いているアオゲラを発見、しばしの間撮影に付き合ってもらいました。 最近、アオゲラの鳴き声はよくききます。どこかで巣穴掘りをやっているのかもしれません。↓アオゲラ その1 ↓アオゲラ その2 ↓アオサギとカ…

もう鯉のぼりがあがっています

急に暖かい日が続くなぁと思っていたら、もう鯉幟があがっていました。 そして、菜の花・・和泉川沿い(宮沢四丁目)に菜の花畑があり、あの独特匂いが漂っています。 きっと追分市民の森の菜の花も咲いているだろうなぁと思いながら、この菜の花を撮りまし…

ツバメとコサギの婚姻色を撮る

宮沢遊水地にツバメが戻って来ました。 毎年桜が散るころなので、今年もやってきたかという感じです。 まだ古巣には寄り付きませんが、そのうちにやってくるものと思います。 今日は飛んでいるツバメを追いかけてみました。 - 午前中、宮沢付近で見かけたコ…

余震に注意してください

今日は、やたらに揺れますねぇ。 余震と分かっているのですが、こう揺れると怖くなってくるのはTaroだけかなぁ とにかく、地震には注意してください。 さて、冬鳥が次第に少なくなり、水辺も淋しくなってきました。 この時期カワセミも繁殖時期なので、T…

穏やかな日でした

↓カワラヒワ(六道の辻) ↓ツグミ ↓ハクセキレイの羽づくろい

Taro家はタヌキに狙われた

雨と強風、これだと鳥見散歩は無理ですね。 それでもカメラに小さめのレンズをつけて出かけてみました。 やっぱり、野鳥は少ないですね・・出合ったのは・・モズ、ツグミ、コサギ、カワセミ、カラス、ハクセキレイ、アオサギ、アオジ・・。 昼過ぎ、なにやら…

桜が満開です

期日前投票へ行ったので、野境道路の満開の桜を見てきました。 この強風でも花びらが散っていないので、明日の雨に耐え、日曜日は青空に映えた桜を見ることが出来ると思います。 ↓野境道路の桜 ↓桜・桜・桜 ↓狢窪公園上空のオオタカ? ↓またオナガの大群で出…

オオタカが舞う

今朝腕時計(電波時計)を見たら、なんと標準電波を最大強度で受信しているのです。 福島県の送信所が電波を発射したのでしょうか? どうやら違うようで、佐賀県のはがね山標準電波送信所(60 KHz)の電波を受信したようです。 どきどき腕時計を見たのですが…

電波時計がずれる

掛け時計と腕時計各1個が電波時計なんですが、時刻差が3秒ぐらい発生しています。 時計をよく見ると、「標準電波」の受信マークが表示されていません。 どうやら、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、福島第一原発から約17キロの地点にある「…

20羽以上のオナガの群れ

午後1時半ごろ和泉川の宮前橋近くに来たとき、10羽ぐらいのオナガの群れが前を横切った。 最近オナガの群れを見かけますが、10羽ぐらいの群れは珍しい。 ところが見ていると次から次とオナガが飛んできて、林の中に消えていく・・・全部で20羽以上は…

シメとカワセミ

『物言えば唇寒し秋の風』という芭蕉の句がありますが、どうも最近は『物言えば唇寒し大震災』状態です。 「どんな意味」と聞かれても、はっきりとは答えにくいですね・・・まぁいいでしょう(@_@) - さて、桜の季節です。ソメイヨシノも咲きそろってきたよう…

花寒の一日でした

↓庭にアオジがよく来るのです。 ↓カワセミ ↓シメ ↓シロハラ ↓カワラヒワ

ビールや〜い

大震災後、米や電池やパンが次々と店頭から無くなり、人々が右往左往してたと思ってら、つぎは卵や納豆が無い。 卵はやっと買えるようになったのですが、納豆はまだまだ入手困難。納豆好きの人は、困ってるでしょうね。 そして今度はビールが店頭から姿を消…

桜はまだかいな

狢窪公園の桜(ソメイヨシノ)が開花したので、I邸傍(野境道路)の桜の様子を見てきました(^^♪ ン〜ン!全く咲いていません。例年駅近くの木が真っ先に咲くのですが、ここも蕾だけ。 今年はそれだけ寒いって事か・・悔しいから、咲いている花を探して廻っ…