2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミの動きがよく見える

台風15号の影響で朝から雨、午後になって雨が止んだので鳥見散歩に出かけた。 関ヶ原の水辺から寺の脇水辺にかけてカワセミの若鳥に三羽であったが、まだ縄張り争いをする気配はない。 宮沢橋付近でも若鳥に四羽出会ったけど二か所で縄張り争いを始めている…

柳の木が伐採されました

宮沢橋上流の柳の木が昨日伐採され、宮前橋からわいずみ橋までの中低木が全て伐採されました。 特に山王橋から宮前橋にかけての中低木を全て伐採されたのは初めてのことではないかと思っています。 環境にどのような影響があるのか注目していきます。 ↓赤矢…

タマシギです。

我孫子の田圃でタマシギを撮ってきました。 田圃に着いたときにカメラマン達がタマシギの雛がイタチにやられたと大騒ぎ、今日は駄目かと思ったら、別な場所に二羽の雛を連れたオスが見つかりホッ。 「稲の葉が邪魔だなぁ」とつぶやきながら撮りました。 AKB …

柳の木が残るか?

宮沢橋上流の柳の木が伐採されるのかと思っていたら、今回の伐採からは外れるらしい。 理由は分かりませんが、引き続き整備が計画されているらしいので、柳の木がどうなるか? ↓メジロ ↓ダイサギ・・・コサギも見かけました。 ↓なかちゃん ↓オオシオカラトン…

美酒

飲み会があり、美味しい酒と料理を頂いてきました。 ↓コサギ ↓ダイサギ ↓カワセミ ↓オオシオカラトンボ ↓コシアキトンボの産卵 AKB 2/22,087

コサギ、オビトンボ、ガビチョウ

4月22日以来コサギを見かけませんでしたが、今日の午後ダイサギを撮ろうとした時その背後に居たのがコサギでした。 水辺で約四か月もコサギを見なかったのは初めてのような気がします。 少雨での渇水が原因かもしれませんね。 コフキトンボのメスのオビトン…

エナガ激写

下池に浮いていた大量のゴミの撤去が始まった。今日中に完了か? 河岸の中低木の伐採は今日中に終わるかもしれんが、山王橋の下流の環境が大きく変わるでしょう。 今日撮った野鳥はカワセミとなかちゃんだけだったのですが、帰宅した5時過ぎに庭にエナガが…

スッポンが二匹居た

今日から和泉川の宮前橋から宮沢橋までの河岸の中低木の伐採が始まりました。 宮前橋から山王橋までの伐採はおわり山王橋下流に移動してますが、堰あたりのカワセミがよく止まった木はバッサリ切られました。 カワセミの二番子が親離れした後なので、伐採の…

栗とナタマメ

今日の横浜の最高気温は35.1度だからか、陽が当たると焼けつくような夏の暑さを感じました(^_-)-☆ しかし、野菜直売店の店頭に「栗の毬が割れて実がのぞいている」のを見てここでは秋を感じました。 今日は「処暑」だそうです。 畑のおじさんに「ナタマメっ…

4丁目に災害が多かった日

午後の下池で消防車のサイレンが聞き「近くで火事かな?」と消防車の走るのを見る。 しかし、はしご車がすぐ傍に止まった。様子を見ているとどうやら待機中らしい。 夜になって、消防車のサイレンが聞こえるので、そんなに近くに火事や災害が起こるなんて・…

蒸し暑くてたまらん

涼しくなったと思ったらまた暑くなり体がもたないよ(^_-)-☆ 下池水面のゴミをさらう作業をやっていたようですが、なかなか減らないね。 今日もカワセミの姿は見るけどなかなか撮らせてくれません。 やっと夕方になって中橋の上流で若鳥に出会いました。 ここ…

カワセミが少ないぞ

昨夜の雷雨では一時BS放送が写りませんでした。また、雨が止んでも見えなかったのは放送衛星方向に雨雲有ったのでしょう。 宮沢遊水地の状況をみると、やはり下池の越流地点から川への流量は少なかったようです。 下池にはゴミは午後も沢山溜まっていました…

ダイサギが来た

今夜の雷雨でまた宮沢遊水地に水が入り8時ごろには満水に近い状態になった模様。 8月1日の豪雨ほどでもないけど遊水地内はまだ流入したゴミが片付いていない状態だった。 午後2時頃入道雲が出ていたので思わず撮ってしまったのがいけなかったかも!(^^)! ↓20…

幼鳥とかくれんぼ

今日はカワセミの幼鳥とかくれんぼして終わったような気がしています。 Taroがいつも鬼、カワセミは隠れる役(^_-)-☆ カワセミを見つけた時はパチリ!と写真を撮って見つけた証拠を残す。 カワセミの幼鳥はあまり遠くへ行かないから出来るんです。 こんなこと…

若鳥の縄張り争い

宮沢橋傍で行われている木の伐採が、宮沢橋から六道の辻に抜ける道路際の木まで進み、道路の南側の樹木はなくなりました。 ここは不法投棄物が捨てられ問題化した場所で、フェンスが置かれ、監視カメラシステムが設置されてた為、一時より不法投棄は少なくな…

雨でもカワセミで賑やか

昨夜の10時半ごろ「カンカン」と聞いたことのない音が宮沢方向から聞こえてくる・・・何だろう? もしかしたら今夜は旧盆の「送り火」で、あの音は「送り鐘」みたいなものかもしれません。 そして今日は朝から雨、最近は雨に降られるのが当たり前みたいに…

ガビチョウが食べているのは

朝から庭にガビチョウのお出ましでしたが、いつもの通りあちこち動き回り、カメラを向けると遠くへ行ってしまう。 ガビチョウは庭に来て何か食べているようですが、この「何」が分かりませんでした。 午後になって雨がしとしと降っている時にやって来たので…

雨に降られました

雨に降られました。 昨日の天気予報では「秋雨前線」との説明がありましたが、このまま秋になるのでしょうか? ↓どこへいったも逃げられ、やっと撮った一枚です。 ↓なかちゃん・・暗いので撮った写真はほとんどブレブレ ↓久しぶりに撮ったハグロトンボ ↓目の…

幼鳥は二羽でした

今朝カワセミの幼鳥が二羽並んで止まっていたので、昨日まではっきりしなかった二番子の数が二羽で有ることが分かりました。 二羽ともまだ親が運んでくる餌を待っていますが、次第に川に飛び込む回数が多くなりましたが、咥えてくるのは食べられないものばか…

梅雨みたいな天気

雨雲レーダーを見て雨は降らないと判断して鳥見散歩に出かけたはいいけど山王橋のカワセミの幼鳥を見つけて撮り始めたら雨が降り出した。 それから約一時間雨宿りしながら親鳥が来るのを待っていたけど来なかった!(^^)! ここ数日のぐずついた天気はまるで梅…

幼鳥が何羽か不明

連日の雨模様の天気・・傘を差してのカワセミの幼鳥探し。 山王橋付近を探したのですが何羽居るのか分からずじまい。 給餌場面を撮るチャンスが二回あったのですが、親鳥に嫌がられておじゃん(^_-)-☆ ↓今日のなかちゃん ↓アオサギ ↓アオメアブ AKB 2/22,048

二番子発見

朝、雨が止んだので鳥見散歩に出かけたのですが、午前中は雨に降られました。 途中で帰ろうと思ったけど、カワセミの二番子の巣立ちが気になって・・・・曇りの日によく出てくるのですが発見できず帰宅。 午後出かけたらGKさんから「山王橋で二羽飛び込みを…

暑い!

「暑い」の一言!(^^)! ↓山王橋にて ↓シオカラトンボ ↓ショウジョウトンボ AKB 4/22,045

明日は暑くなるぞ!

台風5号の後の残したのは酷暑のようで明日の最高気温は37度になるらしい。どうしよう!(^^)! ↓寺の脇の水辺で ↓山王橋で ↓山王橋で撮ったトビ? ↓あまり見かけなくなりました ↓元気よく泳いでいたなかちゃん ↓ガマシオ・・ガマの穂に止まったシオカラトンボ …

カワセミの若鳥

迷走台風5号がやって来ますが、速度が遅いので被害が少ないことを祈るばかりです。 カワセミを二日ばかり全く姿を見ていません。 二番子が気になっていますが、一番子の登場が遅かった場所では魚を咥えて飛んでいる姿を目撃・・・やはり登場は旧盆頃かな。 …

御輿に飯嶋組が参加

三ツ境・町内会の夏祭りで御輿・渡御の様子を撮ってきました。 ↓町内会・商工会・隣友会の御輿が桜湯前で激突している動画 ↓商店街を渡御 ↓町内会御輿(白姫神社)のスタートの時にみんなで歌う「ウサギとカメ」。動画です。 今年は4年ぶりに泉区の飯嶋組の…

今年の三ツ境サンバ

今年の三ツ境サンバもダンサーは三名、蒸し暑つかったので踊る方も見る方も撮る方も汗だくででした(^_-)-☆ 昨年はP900で動画撮りで、混雑してもみくちゃになりながらの撮影でした。 これに懲りて今年は一眼カメラにストロボを使っての撮影で動画は撮りません…

なかちゃんの特技

和泉川の中橋付近の瀬切れが解消したのか「なかちゃん」の行動範囲が広くなってきたようです。 それでも上流は東山ふれあい橋、下流は沈下橋ぐらいまでです。 ふれあい橋に近づいて来たら「アイちゃん」、沈下橋に近づいて来たら「シズちゃん」と三つの名前…

なかちゃんが居た

一昨日の豪雨後に「なかちゃん」を見かけなかったので心配していたところ、HDさんから「居たよ」との情報をもらいました。 急いで中橋に行って探すと3羽の成鳥の近くを泳いでいました・・・ホッ(^^♪ GKさんの話だと昨日も居たそうです。 一昨日の豪雨による…

下池に大量の枯れた葦が

今日の水辺は昨日の大雨により川辺の草がなぎ倒され見通しが良くなりました。 宮沢遊水地に溜まった水の出口である下池には大量の枯れた葦がゴミと一緒に流れ込み異臭を放っていました。 枯れた葦は上流で刈られ放置されたものと思われます ↓宮前橋下流・・…