2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシビロガが釣り糸をくわえてる

宮沢遊水地にやってきたハシビロガモのくちばしに釣り糸が写っている写真を撮ったカメラマンが居ました。29日のことですが私が撮った写真では確認できません。今日確認したところ、釣り糸はありませんでしたので、飲み込んだか、外れたようです。飲み込ん…

ジョウビタキのメス

今日は暖かかったですねぇ。いつものように厚着して散歩に出たら汗をかいてしまいました。予報によると明日から北風が吹き寒くなるとか、春はまだですね。 貉窪公園にルリビタキが出たとの情報から、毎日探しているのですが見つかりません。しばらくはカワセ…

吾亦紅と遊具のラベル

NHKで「すぎもとまさと」の「吾亦紅」を放送していたけど、なかなかいい感じだね ♪あなたに あなたに 謝りたくて♪ なんて口ずさんでいると『誰に謝りたいんだよ』なんて、野暮な合いの手が入る。そんなこと、どうだっていいんだね http://www.youtube.com…

カワセミが腹をこわした?

カワセミは日に何回かペリット(未消化物)を口から出します。出す時は足場のしっかりしたところに止まり、くちばしをあけ、首を振りながらはじき飛ばします。魚を食べた時は白いペリットを出し、ザリガニを食べた時は茶色いペリットを出します。最近カワセ…

ミノムシです

宮沢遊水地でミノムシを発見しました。最近ミノムシを見なくなったので「ミノムシ探検団」なるものがあって、ミノムシを発見したら・・・・確かに見なくなりました。 ↑ちょっと変わったミノムシですね

ゴミ拾い

やっぱり雪は跡形もなく溶けました。昨日撮っておいて良かった〜。4月ごろ瀬谷区の水と緑の写真館で写真の募集が有ると思うので、野鳥だけでなく雪景色も応募しようと思っています〜〜どの写真がいいかなぁ 今日はゴミ拾いの日、先日土木がゴミを収集してく…

雪&雪

赤関おとなり橋・・降っている雪がよくわかります↑ 雪が雨に変わりそうなので、雪景色を撮りに雪が降っている10時ごろ出かけました。途中雪が雨に変わりそうなときも有りましたが、なんとか雪景色を撮ってきました。しかし、残念ながら雪に座った「カワセ…

白梅の蕾が膨らんだ

中橋近くの民家の紅梅はもう咲いています。宮沢園の白梅はもう直ぐ開花です。この寒さで花も咲くのをためらっているようですが・・そうでもないかな。 宮沢橋から六道の辻かけての道路はいつの間にか不法投棄ゴミで一杯。この道路は野鳥観察には欠かせないの…

ウリゴウ出現

大寒だそうです。昨夜からの雪・・・こちらでは全く降りませんでした。雪の座布団に座るカワセミを撮るのはしばらく延期です(^^♪ 今日は新しい野鳥には会いませんでしたが、ウリボウやバッタ君やタヒバリなどいろいろな野鳥に出会い、寒さを忘れて夢中でシャ…

m邸の戦い

訳の分からぬ題名でしたね。イカルが来ないかと毎日一回は東山の水辺に行くようにしています。夕方東山ふれあい橋の傍で、カワセミが大きな魚を捕り食べようとしていましたが、やっぱり飛んで行っちゃいました。それを追いかけて、M邸傍で発見、しかしもう…

ハシビロガモが人馴れしてきました

バッタ君は毎日やってくるのですが、前のように長居しなくなりました。今日なんかは2回も姿を見せたのですが、電柱に止まってもカメラのピントが合わないうちに飛び去るので写真になりません。北風が強くて止まっていられないのも、一要因のような気もしま…

庭にシメがやってきた

S土木が「泥んこ道の改善」を約束してくれました。瀬谷土木だけで決められないし、お金がかかることなので、今冬は我慢するしかないようですが、1・2年後には今より歩きやすい道になることを期待しています。 今冬、我家の庭にはスズメやコジュケイ、ヒヨ…

今日も寒かったです

今日も寒かったですねぇ。朝氷が張るほどでもなかったのですが、風が冷たくどうにも堪りません。寒くて早々に帰宅途中、偶に来るおじさんカメラマンがじっとカワセミが来るのを待っているので「寒いね!」と言ったら『寒くなんかないよ』だって。元気だねぇ!…

日向山遊水池にマンションが建つ

宮沢遊水地の傍に日向山遊水池がります。昨日Iさんからここにマンションが建つことを聞きました。その時は半信半疑でしたが、今朝、日向山遊水池に行ったら、塀の中の雑草を刈っている造園業者の人が居たので、聞いてみたところ・・ *来年マンションが建つ…

泥んこ道はどうなるか

この時期水辺の遊歩道は朝氷って、日が昇るとそれが解けて泥んこ状態になります。そうなると、人通りが少なくなり・・・それはそれで大変結構なのことですが、やっぱり気になります。そこでS土木に何とかならないかと改善をお願いしました。まぁ金のかかる…

シロハラ撮った

昨日より寒かったような気がします・・・歩いている時は我慢できるのですが、止まって鳥を見ているとシンシンと寒さが体の芯にしみこんでくる感じでした。さて、あのハシビロガモが戻って?きました。そしてクサシギやタシギもやってきましたが、残念ながら…

ハクセキレイ

直ぐ傍でハクセキレイが干からびたミミズみたいなものを食べていました。餌があるときはなかなか逃げないようです。↑いや〜寒くなりましたね。・。・この寒さが冬なのですが急に寒さがやってくると老体にびんびん響きます。今冬初めて靴下用のホカロンを張り…

アオサギが大魚を飲み込む

昨日まで相手にしてくれたハシビロガモ、タシギやクサシギが現れないので寂しい一日になりそうだったのですが、めがね橋にギャングバード(カワウ)や大きな魚を飲み込むアオサギのシーンが眺められて、終わってみれば・・・・楽しめました! ↑魚を捕ってか…

クサシギ

やっぱりハシビロガモは居なくなりました。あの小さな親水池で釣り人が2本も長い竿を使っていたんじゃ居場所はなくなりますね。5〜6人の釣り人のために池を占領されると思うと。。。なんとももったいない限りです。そしてウリボウも今日は見当たりません…

ハシビロガモの飛行

残念ながらニューバードは見つかりませんでしたが、タシギやハシビロガモは昨日の場所に居りました。宮沢遊水地には、野鳥がやってくるのですが、何処でも人が近づけるので、人馴れした野鳥以外はあまりやってきません。日向山遊水池みたいに人が近づけない…

ハシビロガモがやってきた

今朝、昨日と同じ場所に「タシギ」が居ましたので、仲間に連絡、Iさんにも・・・携帯で話中にタシギが飛び去り、思わす『飛んだ飛んだ!飛んじゃった!』と叫ぶ(^^♪ 今日の発見は宮沢遊水地の親水池に「ハシビロガモのオス」が居たことです。一昨年?水辺に…

[タシギ]

和泉橋(泉区)の下にタシギがおり激写しました。撮ったのは私も含め3人で、鳥の名が浮かんでこず、皆で「ウリボウ、ウリボウ」と呼んで撮っていました。帰って図鑑を見たのですが、ウリボウスタイルのシギが何種類か居るのでどれが本命なのか分からずじま…

タシギに出会う

バッタ君が野鳥を捕まえた

今朝のNHK『さわやか自然百景・利根川 初冬」で『チョウゲンボウは虫やネズミを捕まえて食べます』と放送されていました。「そのうち、バッタ君がネズミを捕らえてくるところが見られるかな」なんて考えていたら、何と今日の午後、ネズミではなく野鳥を捕…

クサシギです

晴天が続き日中はポカポカ陽気で、水辺には初詣をされる方も含め大勢の方がやってきます。通る人々のマスコットになっているのが「仲良しこよし」なんですが、河川敷を歩く不心得者が多く、その度に何処かへ行ってしまうのが残念です。 先日は、クサシギと間…

快晴の元旦でした

年が変わってもやることは同じです。朝ダイエーのお茶屋さんから福袋を買い、福袋に入っている干支の置物↓を玄関に飾るんです。それから、いつもの通りカワセミを撮りに。水辺は神明社への初詣の人達が通るのでカワセミはあまり寄り付かず・・・といいながら…