2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秦野市葛葉へ

秦野市「葛葉川渓谷と田原公園の自然観察会」で撮った写真です。 ↓エナガ・・・いつ撮っても難しい鳥ですね ↓エナガとシジュウカラ・・・撮れちゃった写真ですが、本日撮った中では最高のシーン! ↓コゲラ・・なかなかこっちを向いてくれませんでした。 ↓モ…

雨の水辺

台風14号の影響で朝から雨。 朝方、風が弱かったので鳥見散歩開始・・何も居ないと思ったら カワセミ、スズメ、カラス、シジュウカラ、アオサギなどいつもの鳥に会えました。 川は増水し流れも急なので、カワセミはどんなところで魚を狙っているのでしょう…

カワセミがコオロギを食べた

カワセミはいろいろな生き物を食べますが、コオロギを食べるとは思いもかけない事です。 遠くから見ていたらカワセミが変なところに飛び込んだ・・・飛び降りたなと思って、近づいたのですが 周りに居たカメラマンは「ザリガニを食べているよ」とのこと。T…

寒いですね

寒さが急にきたので体が追いつきません。 それでも、傘をさして鳥見散歩に入ってきましたが、雨じゃ鳥が居ませんね(@_@) カワセミが枯れ草と魚をくわえて来ました。どうやって魚だけを食べるのか、連写したのですが 決定的瞬間が写っていません。やれやれ。

昨夜は木枯らし一号

Taroの嫌いな冬が近づいてきました。 毎年寒くなると胃腸の調子が悪くなり、内科のご厄介になります。 ここ数年、腹巻をやっているのですが、あまり効果がないようですが、一旦始めると外すわけにもいかないし!(^^)! この寒さのためか、毎日やってきてい…

回線速度

昨年の2月、インターネットの回線速度が遅いのでプロバイダーに聞いて、測定サイトを紹介してもらったことを書きました。 プロバイダーがJCOMに変わって回線速度が早くなり気をよくしていたのですが、最近どうも遅くなってきたのでJCOMに聞いたら.…

マルガモとノシメトンボ

「マルガモ」・・そんなカモ居るのかね・・とググッテ見たら708件もヒットしました。 これ全部見るのは大変なのでトップのサイトをちょっとだけ見ました。 http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/marugamo/marugamo.htm これだけ読んでもマルガモ通にな…

キンクロアカマンマ

今日もキンクロハジロがやってきて、愛嬌を振りまいてくれました。 宮沢橋から和泉川を上りはじめ、赤関おとなり橋までやってきてくれました。 山王橋の堰をどうやって越えたのか・・飛べば簡単なんですが、飛ぶ姿を見ていません。 赤関おとなり橋では、「あ…

キンクロハジロがやってきた

久しぶりに晴れた午前中、目の前にホオジロがやってくるは、カワセミがチョウゲンボウの到来を教えてくれるはで忙しかったです。 午後になって、曇ってきたのですが、和泉川にキンクロハジロやマガモのメスがやってきて、これまた大忙しでした。 なお、キン…

沢山のリュックサック

10時ごろの宮沢遊水地にカラフルなリュックサックだけが一杯並んでました。 ここには、時々幼稚園の園児や低学年の児童などが大勢やってきて野外授業?をしますが・・・ 周りに誰もいないのです。 リュックを見ていたら、撮影意欲が出てきて撮り始めたので…

ギャングバード糞害対策

6月6日にこんなことを書きました。 『宮沢四丁目の特定の電柱にカワウが止まり、糞をするので、その下の道路は真っ白、これだけなら「しかたがない」で終わりにしたいのですが、 この下を通る人たちが糞害に見舞われているのです。そこで、東電に電話で「…

Mカード終了

[三ツ境南口商店街のMカードのポイントがまだある方へ 今月末でポイントとの交換が終了となると聞きました。お早めに使い切ってください。 詳細はMカード取扱店にお聞き下さい。 ↓ハクセキレイ ] ↓カワセミ

カワセミのクレオパトラ

昨日のシールは車庫証だったんですね。 「貼らなくとも違反ではありません。」ですって・・・だから見かけなかったのかな。 参った!参った! 昨日駐車違反車があった宮沢橋、今朝はその下に(川の中)にバイクが捨てられていました。 警察が見に来たとの事…

ジョウビタキが出た

水辺にジョウビタキが出たとの報があり、早速その場所に行ってみた。 鳴き声はするけど姿が見えず・・しばらくしてオスを発見・・・やった〜! 過去の発見日を調べると 2006年・・・10月26日 2007年・・・10月19日 2008年・・・10月2…

ハクセキレイとカワセミとヤマガラ

↓ハクセキレイ三羽・・見つけられるかな? ↓カワセミは飛ぶ ↓ヤマガラ

ヒバリ、アオジ?

連日汗ばむ陽気です。週末には寒気がやってきて涼しくなるとの気象予報は完全にハズレ・・どうなってんの? - 六道の辻の畑では、久しぶりに二羽のヒバリにお目にかかりました。元気なようです。 そして、寺の脇の水辺で「アオジ」らしき野鳥を見たのですが…

カラスとハシボソガラス

最近宮沢遊水地ではハシボソガラスが幅を利かせています。 今日もめがね橋に何羽かたむろしていましたが、いつもと違うのは傍にアオサギが一羽居ることです。 カラスとアオサギと聞けば、必ず争いになっている場面を思い出すのですが、今日は違います。 何か…

みどり税瀬谷区実績

今日はいつもより忙しい日だったような気がします。今 疲れて眠いです。 これも・・朝っぱらから遊水地の親水池に自動車のナンバープレーが埋まっていた件がいけなかったかな。 でも、都合で処理を人任せにしたので、忙しい原因にはならないけど・・・こんな…

ホオジロが実を食べる

モズの鳴き声が聞こえるけど姿が見えず。 チョウゲンボウがTVアンテナに止まっていたと聞いて、そこへ行ったらいなかった。 カワセミ以外の野鳥や〜い! そんなわけでやっと見つけたのがホオジロです。 名前の分からないつる草の実を食べています。 そのホ…

翡翠は蟷螂を食べません

10月桜はあまり珍しくもないのでしょうが・・・ 宮沢遊水地にある八重のしだれ桜?。夏に蝶の幼虫に葉を全部食べられてしまってどうなることかと心配していたら なんと花が咲き始めました。葉が無くなって冬、暖かいので春と感じたわけではなのでしょうが…

ビールが美味い・・秋晴れ万歳!

暑さが戻ってきた今日、飲む量が日に日に減ってきたビールを沢山いただきました。暑いときに飲む冷たいビールが一番美味しいですね・・・とすると涼しいときは惰性だね(^^♪ - 秋晴れの宮沢遊水地上空には、チョウゲンボウらしき鳥2羽が付かず離れず舞ってお…

10月10日雨のち晴れ

10月10日が雨になったのは珍しいこと?? 阿久和北部の運動会は延期、明日は秋晴れのいい天気とのことなのですばらしい運動会となるはず。 そして午後から晴れ、気温が上がってきた。夏と間違えたのか、セミが鳴き出したのには驚きました。 明日も気温が…

モズを撮る

雨模様の今朝、山王橋近くでモズの鋭い鳴き声を聞き、探しました。 やっと川岸にいるのを確認し、カメラを向けたら飛び立ち、遠くにある木の上に止まってくれました。 そっと近づいて撮ったのがこの写真、鋭い声のわりには、穏やかな顔つきに見えます。 ↓今…

無題

↓二ツ橋にいたアオサギの若鳥 ↓アキアカネがカワセミに止まったところを撮ろうとしたのですが、駄目でした。

狢窪公園では

狢窪公園を毎日歩いているのですが、まだ蚊が多いようです。 野鳥の姿はあまり見かけませんが、時々カケスやアオゲラの鳴き声を聞きます。 観察会の掲示板には、昨日撮ったカワセミの捕食シーン?と一昨日撮ったミヤマアカネの写真を掲示しました。 ミヤマア…

カワセミは大忙し

今日もカワセミの捕食、水浴び、縄張り争いなどの写真を沢山撮りました。 その一部の写真を載せておきます。「kataroの部屋」と合わせてご覧下さい。 捕った魚が大きいので、放棄するかと思ったら、捕っててから5分後には飲み込みました。 - カケスの…

夏から秋へ

トンボの姿をあまり見かけなくなりました。 それでも晴れて気温が上がると何処からともなくやってきます。 今日の宮沢遊水地にはギンヤンマとミヤマアカネが飛んでいました。 狢窪公園では、虫の音とツクツクボウシの鳴き声が同居してました。 ↓ミヤマアカネ…

秋バージョン

ヤマガラ

今年はエゴノキの実が沢山なっていても、ヤマガラがおしかけるようなことはありません。 期待はずれに終わるのかな? ↓宮沢橋のエゴノキで実を食べているヤマガラ

消火器の有無を点検せよ

風邪薬を飲むと眠くなるので、こんなときは水辺の散歩もつらいですね。 でも今日もまた水辺では眠気が覚めるような事件が発生し、カワセミを撮る暇もない忙しさでした。 朝、水辺に消化剤を噴射した形跡があり、川の中に消火器があったので通報。 例の如く、…