2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリも参戦

ムクドリの群れに交じってヒヨドリがサクランボを咥えていました。 オナガも近くまで来たのですが、けたたましい鳴き声をあげて離れていきました。 桜の木の下には鳥たちが落としたサクランボが散らばっていて、ムクドリが食べています。 ↓モズが止まる電線…

サクランボとムクドリ

貉窪公園・見晴らしの丘のサクランボが赤くなってきたので野鳥が来るのを待っていたら、数日前からムクドリが来るようになりました。 今朝はムクドリの数が多く、あちこちで争いが起こっています。 ↓モズの様子 ↓コチドリ ↓カワセミ ↓ツグミ ↓セグロセキレイ…

オオヨシキリの囀りを聞く

今朝、北海道各地でPM2.5の濃度が上昇したとしてビル街がかすんでいる映像が放映されていました。 原因はロシア極東で起きた森林火災の影響らしい。 朝の六道の辻からの富士山は今の時期としてははっきり見えました・・・ここまでは森林火災の影響はないよう…

また午後になった

連日野暮用で忙しく鳥見散歩は午後になってしまいました。 今の時期、和泉川沿いには野鳥が少ないですね。 ↓和泉川沿いで見かけた花 ←アイリス ←フジとミズキの花←ハクウンボクの花 ↓ヤマサナエ ↓アオスジアゲハ ↓コチドリ ↓モズ ↓カワセミ ↓ハクセキレイ AKB…

午後三時ごろだけ

午後三時ごろちょっとだけ水辺中心にチャリンコで回ってきました。↓カワセミ ↓モズ ↓ムクドリ AKB 0/22,708

LDLコレステロールが高い

血液検査の結果、LDL-コレステロールが高くなったけど、前回高かった中性脂肪は下がって基準値内に収まっている。 主治医のコメントでは、この二つの値は「ぎったんばっこん」の関係にあるらしく・・・ではどうしたらいいの・・・うまくやってほしい(^_-)-☆ …

P900のファームウエア

COOLPIX P900のファームウェアVer.1.3から1.4にUpdateのメールが届いたので変更しました。 P900を入手してから初めてのUpdate操作でした。 Update内容は - 特定の地域で使用すると、位置情報がずれたり、位置情報取得ができなくなったり、不安定になったり…

体が追い付けません

昨日の暑さはどこへ行ったの?これで平年並み?体が追い付けません・・・夏負けではなく、春負けしそうです(^_-)-☆ ↓モズ ↓カワセミ ↓ツバメ ↓コジュケイ ↓コチドリ AKB 5/22,706

夢きぼう連

真夏ような暑い日、希望ヶ丘商店街フェスティバルをのぞいてきました。 出店(屋台?)が多く、生ビールが300円、しかし、いかポッポが500円は高い・・・イカが高いから仕方がないか(^_-)-☆ 目的は生ビールではなく「夢きぼう連」でしたが、参加メンバ…

クマンバチを撮る

クマンバチが飛び交う時期になりました・・と言っても待っていたわけではありません。 撮るものがない時、目の前を『撮ってみろ!』とばかりに近寄ってくるとP900では無理と分かっていてもやってみるか(^_-)-☆ クマンバチはカメラを向けると・・・向けなくと…

初トンボはヤマサナエ

今年の初トンボは『ヤマサナエ』でした。 ヤマサナエを初めて撮った日を調べてみたら過去二年は5月1日で、今年は10日早いことになります。 中橋近くの藤棚がだんだん見ごたえのある感じになってきました。 ここの藤の木は二本あり、後から植えた木の成長が早…

帯状疱疹の後遺症はつらい

Taroの帯状疱疹の後遺症は、約5か月経ったので次第に症状が軽くなるはずでしたが、この一か月は少し元に戻った感じでしんどいです・・・なかなか治りません。 担当医の診断では治まるまでには、症状に波があるけど次第に治ってくるとのこと。 帯状疱疹の後遺…

2TBのHDD

朝刊のチラシに2TBのHDDが6千円台、ネットで調べたらアマゾンで同じHDDが8千円台、価格コムでは1万円台。 そろそろ写真データ・バックアップ用のHDDが満杯なので買う気になったけど、午前中は用事があり午後になっちゃうなぁ。 3時過ぎに店に行ったら、まだ…

kカワセミの縄張り争い

午前中、山王橋の傍でカワセミのオス同士による縄張り争い場面に遭遇し撮り始めた。 カワセミの動きが激しく、夢中に追いかけながら撮りました。 動画は、一時停止を使いながら撮ったのですが、ズームアップの部分はAFが動き失敗でした。 それでも狙った縄張…

でんせんウグイス

こころ旅を見ていたら、視聴者のお手紙に 『ひとは、「ありがとう」の数だけ賢くなり、「ごめんなさい」の数だけ優しくなり、「さようなら」の数だけ愛を知る。』 の件(くだり)が書かれていたのが気になり調べたら、映画監督の大林宣彦さんの言葉でした。 …

早朝は大荒れ状態

午後、関ヶ原の水辺の歩道を歩いたら、八重桜の花びらが散り「花道」ではなく「花びらの道」状態でした。 朝方雨と風が強くなったのですが、すぐ小やみになりホッとしました。 宮沢遊水地近くの水位計グラフを見ると8時ごろには遊水地に川の水が流れ込んだ様…

カワラヒワとモズ

芝畑の傍の果樹園にカワラヒワが毎日のように現れます。 そのカワラヒワがタンポポの綿毛・・・種を食べている様子を動画(短編)で撮ってみました。 今日もモズのオスとメスが現れました。 様子から雛に餌を運んでいるようです。 ↓コチドリ ↓カワセミ ←境川…

モズが孵化した?

午後のめがね橋でモズのメスに出会った。 モズはメスのみが抱卵すると聞いているので、孵化したのもしれません。 メスはしばらくして小さな虫を咥えていたし、オスにも出会った。 ネットで調べてみるとモスの抱卵期間は14〜16日、孵化後約14日で巣立つ…

藤の花が咲いていた

北の境橋から日向山に行く途中に内林公園、芝畑から境川に行く途中に日向山公園があり、いずれも横浜市泉区です。 この二つの公園に藤棚があり、綺麗に咲いていました。 中橋の藤は、少し咲き出した程度なのですが、この暖かさでGW前に藤棚一杯に咲くでし…

カワセミとツグミだけ

風が次第に強くなるとの予報だったので、いつもより一時間半以上早く鳥見散歩に出かけたのですが、既に風が強く・・・こりゃダメだ(^_-)-☆ 撮ったのはツグミとカワセミだけでした。 その後は雨模様の天気で、瀬谷の上空は暗雲立ち込めていました・・・おかし…

ウグイスとツバメ

今春はウグイスのさえずる姿を頻繁に目にします。 今のところ関ヶ原の水辺と六道の辻の近くの個体だけです・・・鳴き声だけで姿を見ぜないのが宮沢橋のウグイスです。 今日は先日の電線に止まってさえずるウグイスですが、撮った写真を見ると囀りながら虫を…

また強い南風が吹き荒れる

南風が強いと畑からの土ぼこりが吹き荒れるのが六道の辻です。 おそらく周囲の家は窓を閉めても部屋の中に土が入って来て大変でしょうね!(^^)! コチドリの芝畑へは六道の辻を通っていく場合が多いのですが、南風が強い時は土ほこりを避けるためわいずみ橋か…

二つのウグイスのさえずり

風は弱いけどちょっと気温が低めの穏やかな日でした。 六道の辻からめがね橋に向かって歩いていたらウグイスのさえずりが聞こえてきたので、探したら電線に止まっていました。 逆光でしたが、なんとか動画でも撮ることが出来ました。 動画のスタートが「ケキ…

ハナミズキが一斉に咲いた

南風が強く何か羽織っていないと寒い感じの日でした。 桜の花も散って「花寒む」でもないでしょうが・・・水辺は昨日あたりから一斉にハナミズキが咲きだしたような気がしています。 ↓キアゲハ・・・風が強かったので止まらないと思って追いかけてみました。…

フィッシング・サイトに注意

ソースネクストのサポート情報によると 『最近、日本郵便を騙ったフィッシング・サイトが確認され、同社では注意を呼びかけています。 偽サイトは、住所やクレジットカードの情報を入力させるもので、 見かけは本物そっくりですので、ご注意ください。』との…

フェンスに傷が付く

午後、宮沢橋に行ったらフェンスにこんな注意書き↓が6枚も掲示されていのに気づきました。 早速、瀬谷土木事務所に出向いて何事が起ったのか聞いてみました。 フェンスに雲台などを固定すると、公共施設であるフェンスに傷が付くので止めさせて・・・・こん…

高額医療費

昨年11月に帯状疱疹で入院した時の医療費の一部が高額医療費として戻るものと思っていたら、3月になっても通知が来ません。 電話で聞いてみたら、自己負担限度額が「外来」と「外来と入院」では違うことが分かり戻らないことが分かりました・・・残念!(^^)! …

スイッチガード

電動アシスト自転車の手元スイッチ用のカバー(スイッチガード)があることが分かりました。 シリコン製で手元スイッチにかぶせるとスイッチ内部への水の侵入が防げます。 昨年ヤマハの消費者相談窓口に問い合わせたときは「そんなものない」と言われたので…

ウグイスのさえずり

今年もあちらこちらでウグイスがさえずって春を知らせてくれています。 今朝は関ヶ原の水辺の竹藪でさえずっているウグイスを見つけ撮ることができました。 動画で撮った時は竹の葉が邪魔をしたのですが、力いっぱいさえずっている様子を見ることができます…

コゲラのドラミング

自宅の近くでコゲラのドラミングが聞こえてきた。 またTVアンテナでやっているのだろうと近く家のアンテナを探したのですが居ません。 探しているうちにドラミング音が消えあきらめかけたら、また聞こえはじめ、探したら自宅の近くの木にいました・・・探…