2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に歩けば

雨がやんだので出かけると雨が降る・・雨男ではないつもりですが↓雨でも ↓メジロ

ウチワヤンマ

↓ウチワヤンマ ↓柿がもう色づき始めています

シオカラトンボの交尾

今の時期の宮沢遊水地はトンボ天国で、ちょっと数えてみても9種類のトンボが飛んでいます。最近はしばらく見かけなかったウチワヤンマも見られ、トンボ専門に撮っているカメラマンも居ます。そんなわけで、Taroもカワセミが居ないときは、トンボを追い…

「水と緑のせや・写真館」更新

「水と緑のせや・写真館」の ホームページが更新されましたので、ご覧下さい。 http://www.city.yokohama.jp/me/seya/midokoro/shashin/ 更新されたのは写真のみでHP表紙のタイトル説明文が、更新されていないのことが気がかりです。 4月から区の写真館の…

期日前投票を済ませました

今日、期日前投票を済ませてきました。今回は4つの投票をしなければならないので、まごまご・・・比例代表と国民審査とは一緒に紙を渡され、それぞれ正しい投票箱に入れなければならない。投票箱が並んでいるので、どの投票箱に入れるのか紛らわしい。2枚…

写真のみで失礼します

↓昨日の続き ↓このまま越冬するのかな? キタテハ ↓光のあたり方が良かったので撮りました・・ハグロトンボ

今日一日カワセミの若鳥の縄張り争いに付き合っていたことになります。縄張り争いを一日続けるのは珍しいことで、見ていると単なる縄張り争いではなく、仲良しこよしの誕生に結びつく争いかもしれません。通常の縄張り争いでは、お互いのくちばしで挟み込み…

蒸し暑い日が続いています

連日の蒸し暑さに少しへばっています。今年生まれたカワセミの若鳥も、始めての暑さに驚いているのか姿を現しません。成鳥も日陰に止まっていることが多く、見つけるのに苦労しています。↓百日紅に止まったカワセミの成鳥メス ↓ミソハギに止まったモンキチョ…

月の砂漠の王子様

いつも夜書き込んでいいるのですが、今夜は先ほどまで盆踊りミュージックが聞こえ、その後のど自慢大会なのか「月の砂漠」の歌が聞こえてきました。「月の砂漠}?・・Taroがご幼少の頃学芸会で王子様をやった記憶がよみがえってきました。あのときのお…

ツバメの飛行給餌

水辺は年々ツバメが増えてきているようです。今日も宮沢遊水地のゲートボール場に数羽の野鳥がいるのに気づき、よく見るとツバメで、近づいて様子を見ると、今日巣立ったと思われる幼鳥でした。電線に止まったツバメの幼鳥の飛行給餌は時々見るのですが、な…

恒例「この鳥は何でしょう?」9月号

昨夜、横浜でエンマコウロギの鳴き声が聞こえたそうです。我が家では、昨夜9時ごろは聞こえなかったのですが今夜8時ごろは良く聞こえてます(エンマコウロギかどうかは?です)。 BIRDERの「この鳥は何でしょう?」9月号編です。鳥の写真が小さく、…

自転車マップ

ネットにはいろいろなマップがありますが、野鳥マップは無いようです。「xx鳥はここへ行けば見られる」なんてマップが便利ですが、そんなものあったら、どっとカメラマンが押し掛けてきて大変なことになりそうです。「野鳥マップ 瀬谷区」で検索したら、こ…

エゴノキの実が皆落ちちゃった

ヤマガラがやってくるエゴノキの実を気にして、何箇所か目星をつけていたのですが、沢山あった実が最近になって皆、落ちてしまいました。エゴのネコアシだけが残っているのはどうしたことでしょう。気候が原因だとすると。今秋の野鳥の動向が気になるところ…

スパムメールやスパムコメントに注意

スパムメールまたはスパムコメントの被害にあっていませんか? 『スパムメ−ルとは、広告や嘘の料金請求を目的として送りつけられる電子メ−ルの事です。』 『kataroのつぶやき』にも、時々「コメント」として、おかしな内容のものが書かれて場合があり…

暑さでカワセミ以外目に入らず

暑い日が続いています。こんな日は、カワセミ以外の野鳥の姿が少ないようです。一日終わってみればカワセミとラジコン飛行機以外の写真はありませんでした。カワセミも日陰にいることが多いので、見つけにくく、見逃すことが多いですね。 ↓これが問題のラジ…

日焼け止め

女医さんに薦められた「日焼け止め」が気になって、フランス製のサンプルが使い終わったので、国産のものを買ってきましたが、使ってみると、匂いが気に入らないし、べとつくし・・・サンプルでもらったタロッシュポゼを探したところ30gで約4千円・・・…

ラジコン飛行機が怖い

最近、宮沢遊水地では、ラジコン飛行機を楽しんでいる方がいます。一見楽しそうですが、大型のラジコン機になると、そうは云っていられません。近くに大勢の人がいるので、もし人身事故でも起こしたら・・・杞憂であればいいのですが・・・恐らく何らかの事…

カブトムシ10匹、ツクツクボウシの鳴き声

今日は暑かったです。 庭のカブトムシは10匹に増えました。腐りかけたリンゴを置いたら、スイカからリンゴに移動して喧嘩をしながらむさぼり始め、リンゴの実がどんどん減ってくるのが分かります。 ツクツクボウシの鳴き声を録音しました。ちょっと音が小…

二番子かも

台風9号の被害者は、巣立ちを迎えたカワセミ親子だったようで、雛(幼鳥)は元気ですが、親はへばっており、お腹をすかした雛が親鳥に迫っているように見えました。まぁ見方により状況は変わるのですが、Taroにはそのように見えました。 ↓宮沢遊水地の…

キツネノカミソリめっけ

台風9号に早朝地震、皆さんご無事でしょうか?Taro家では、カブトムシが一斉に何処かへ行ってしまった以外はみんな無事です。夕方にはカブトムシも4匹戻ってきました。 今回の台風は雨台風で、最近は異常気象の影響で局地的に半端な降り方ではないよう…

台風9号近づく

台風9号の影響で朝から雨、予報も一日中雨と・・でも午後から雨は降らない。朝までの雨で川の水があふれて宮沢遊水地に入り、午後になっても、下池周辺は水浸しで釣り人の姿は全くなし。↓この大きさも虫は飲み込みました。 ↓複数のハクセキレイの戯れ

亀の卵その後

宮沢遊水地・下池で生まれた亀の卵がどうなったのか釣り人に聞いてみたら、『気になったので卵を産めたところを掘ってみたら、卵に孔があいて駄目になっていました。土の中じゃ虫などが悪さするのかもしれないので、今度は砂を持ってきてその中に卵を埋めよ…

今年もアユが遡上していたかも?

今日みたいに撮影枚数が少ない割りに、情報が盛り沢山の日も少ない。毎日このようだとカメラの寿命も長くなるのですが・・・(^^♪ アオサギが獲物を狙っている。首を長く伸ばし、忍び足でそ〜っと・・カメラを構えて今か今かと待っているのですがなかなか行動…

の鳴き声を聞きました。例年より早いような気がします。録音しようとICレコーダーを準備し、しばらく待ったのですが、2回めはありませんでした。残念!

↓ヒグラシ・・撮っているときは気が付きませんでしたが、羽の内側に白い塊が数個みえます。これはセミヤドリガの幼虫だそうです ↓いつものホオジロとは違います。 ↓飛んでるツバメ

カブトが10匹になりました

こう蒸し暑いと、散歩時間も短くしないと体が持ちません。その分、家に居る時間が長くなるので、カブトムシの観察時間が長くなりますね。↓昨日までオスばっかりだったのですが、今日になってメスが数匹加わりました。 ↓イチモンジセセリ・・・花はムラサキツ…

タマアジサイ発見

昨日の「札幌ラーメン味噌ラーメン」はいかがでしたか。今日も同じホオジロが鳴いていたのですが、鳴き方がちょっと違う・・味噌ラーメンの「ラー」のところが強いのです。録音をしようとICレコーダーをカバンから出している間に飛ばれちゃいました。皆さ…

札幌ラーメン味噌ラーメン

赤関おとなり橋近くの畑にあったヒマワリが刈られて、殺風景になってしまった。ヒマワリの花も土の中に埋まってしまったので、数年前の時のように「カワラヒワの大群がやってくる」なんてことは期待できそうもない。思わず愚痴を畑の持ち主のブログに書き込…

吹上御苑自然観察会落選

先日申し込んだ皇居吹上御苑の自然観察会に見事落選しました。申込者が多かったんでしょうね。一度は見ておきたかったのですが、まぁしょうがないね(~o~) 我が家へやってくるカブトムシ、その後もスイカの皮を置くとやってきています。今日はオスばかり4匹…

三ツ境の神輿

一昨年から季節が半月から1ヶ月遅れているような気がしてならないのですが・・・今夏も1ヶ月以上遅れているような気もしています。 午後になって急用で三ツ境駅まで出かけたので、地元のお神輿を撮ってきました。昨夜の疲れが残っていたので明るいうちに帰…

三ツ境サンバだよ

今年の三ツ境サンバはダンサーが3人でした。昨年より賑やかでしたが、大勢の中には頭の少し狂っている人もいたりして、ダンサーを困らせていました。 ↓商店街通りは狭いのでなかなか3人そろったところは撮れません。これはスタートでのショットです。 ↓な…