カワセミの止まるところが無くなった

12月になりましたが、まだ霜が降りたことがなく、朝はちょっと寒いのですが、日中は厚手のジャンパーを着ていると汗ばむような陽気が続いています。
関東では39年ぶりに木枯らし一号が吹かなかったとか。
例年なら冬鳥のツグミの特徴のある鳴き声を毎日聞くのですが、今日現在まだ聞いていません。
長期予報によると12月は例年より暖かいとか、いつになったらツグミがやって来るのでしょうか?

河川敷のテラテラ刈りの影響でカワセミが今まで止まっていた枝や茎が無くなりました。
したがってカワセミがやって来ても止まろうとしても有ったものが無いので、戸惑っている様子が見られました。
f:id:kataro:20181201195655j:plain
f:id:kataro:20181201195721j:plain
ジョウビタキ
f:id:kataro:20181201200038j:plain
アオジ
f:id:kataro:20181201200116j:plain
アオサギ
f:id:kataro:20181201200144j:plain
マガモのメス・・・寺の脇の水辺にカルガモと一緒に過ごしています。
f:id:kataro:20181201200326j:plain
ヤマガラ・・・窓を開けると部屋の中の餌までやってきます。
f:id:kataro:20181201200443j:plain


AKB 5/23,334