電波塔にオオタカを見つけたけど

午後、宮沢遊水地沿いの歩道を通っていたら電波塔にオオタカらしい野鳥が止まって居た。
ズームアップしてみるとやはりオオタカでしたが、あまりにも遠いので電波塔の近くまで移動しようと歩きだし、途中で電波塔を見たらオオタカが居ない。
辺りを見たら電波塔の上空を、そして次第に高く・・・カメラで追いかけたのですが、雲が多くはっきり撮れませんでした。


中橋近くの桜の木にワカケホンセイインコの群れが来ていたのですが、気が付くのが遅く、上空を数十羽飛んでいるのを見ただけで終わりそうだった。

↓ツバメ

ハクセキレイ

↓カワウ

カワセミ

午後、「Eテレ」で「アニメ ハロー ワールド 森のいのちの」を鑑賞。
野鳥、昆虫、魚などが主役のアニメでしたが、カワセミやカンムリカイツブリ・・などの行動が面白い。
この番組は再放送だったらしいが、放送終了後「NHK+」でも視聴できたので、放送終了後一週間は何回も見ることが出来るはず。
↓放送の一場面