偏光フィルター入手したけど

3年ぶりの「京都五山送り火」をTVで見ながら写真整理をやっています。
現地は大雨で、送り火の点火が10分ぐらい遅れましたが、無事に点火が出来て何よりです。
↓精霊馬(宮沢の民家)

最近オイカワを撮っていますが、川面の反射が邪魔になり、偏光フィルターを買い求め使い始めました。
買ったのは「Amazonbaisic」の径77mmなんですが、価格が1,280円と安価で、「ボケて使い物にならない」の評価に疑問を感じながら入手しました。
P1000で使ってみた結果、焦点距離が600mm(35mm換算)ぐらいまでは問題なく使えますが、これを超えると自動焦点では画面がボケてきます。
従ってこのフィルターを手持ちの一眼カメラに400mmの望遠ズームレンズを付けて使ってみると問題はないようです。
なぜ、画面がボケぼけるのか理由は分かりません。もっと使いこんでみます。
↓オイカ
 フィルター無し

 フィルター有

↓ギンヤンマ
 P1000焦点距離600mmトリミングしています

 P1000焦点距離1200mm

↓スズメ(南瀬谷の畑)

オナガ

カルガモ

↓コフキトンボ(強風に耐えていました)

↓ハグロトンボ

イチモンジセセリ