白タンポポが持ち去られた

kataro2006-03-15

タンポポが根ごと掘られて数株持ち去られました。犯罪ではないけど
困った人が居るものです。とにかくここ(中橋の近く)にしかないので
なんとか保存したいのですが、囲ったり注意札を付けたりしたら、かえって
目立つので、ン〜ン困った。

宮沢遊水地は完成式後も植栽工事が続いていますので、通行止めの
ところがあちこちにあります。
・山王橋から和泉橋にかけての歩道の和泉川には高さ1mぐらいの
 白いフェンスが付けられ、反対側は高さ50cmぐらいの杭にロープが
 張られています。ところが急遽、ロープ側に高さ1.5mぐらいの工事用の
 金網のフェンスを設置しています。理由はよく分かりません。
 芝生が定着するまでの保護なのか、危険防止なのか?
カワセミの池(親水池)の水際に、キショウブセキショウが植えつけられています。
 そして南池(下池)にも池の中に何か・・睡蓮か・・植えられるようです。

↑宮前橋から山王橋にかけて、3羽のホオジロを良く見かけます。
 これはそのうちの一羽