喉をブルブルさせているゴイサギ

台風7号の進路とその影響を気にしていたら、台風8号が発生しました。

午後3時頃の宮前橋あたりは35度前後の気温だったのか・・和泉川でゴイサギが一羽魚捕りをやっているようでした。
暑いのか喉をブルブル震わせて・・見ていると川の中に嘴を突っ込んだぞ・・・失敗でした。
ゴイサギの魚捕りは、早朝や夕方が多い」と野鳥の本には・・・こんな暑い日中に魚を捕るなんてどうしたことでしょう。
喉をブルブル震わせている様子は動画で・・・貴重な画像かも(^_^;)


下池でトンボを撮っていたら、シオカラトンボのオスが一匹止まっていました。
見ていたら、もう一匹のシオカラトンボのオスがやってきてオスの背中に止まったぞ。
いったん離れたので、カメラを構えていしばらく待っていたら、同じ光景が撮れました。
これも珍しいシーンで貴重な写真かも(^_^;)

遊水地のネムノキには、よく野鳥がやってきますが、明暗の差があり、撮るのは非常に難しい。
今回はエナガの群れがやってきたので、一枚だけでも撮りたいと頑張りました。
頑張ったど、やっぱり駄目だった。




左足の指がないハクセキレイに出会いました。
指が無い足で羽繕いをしていました。
これも貴重なが画像かも(^_^;)

↓産卵中のギンヤンマ