キイトトンボ撮りました

宮沢遊水地でキイトトンボを発見しました。
最近、あちこちで撮ったとの報を耳にしていたのですが、やっと撮ることが出来ました。
イトトンボは、地域によって違いますが「準絶滅危惧種」や「絶滅危惧種」に指定されているようです。


山王橋の近くにカワセミの二番子の幼鳥が二羽現れました。
理由は分かりませんが、平年より二週間以上遅い様です。



夜、写真を整理していたら、「ドーン!パチパチ」と打ち上げ花火の音が聞こえた。
窓を開けると見えるぞ・・・慌ててカメラを取りに行き、なんとか一部を撮りました。
花火の方向から見て、原幼稚園からかな?


↓栗林傍のヒマワリとスズメ


↓キタテハ