[植物事典] こりゃ便利だ

野草を摘む人達は、普段、人が入らないところに入ってきます。そのため
カワセミが近寄らないので、私にとっては、この人達は困った存在なのですが、
怒る訳にもいきません。
今日は幼稚園の園児が、団体で関ケ原の水辺にやってきました。特にめずらしい
ことではないのですが、女の先生が川辺に生えていたナズナ(ぺんぺん草)を
摘み取って、園児になにやら説明しているんです。そのなかで「ハルシオン」との
言葉が聞こえてきたので気になりました。ハルシオンて、睡眠薬ですよ。
家に帰ってから調べたら、ハルジオン(春紫苑)だったんですね・・・
別名をハルジョオン(春女苑),ハルシオン(春紫苑)と言うそうです。
これを調べたのは、ここです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html
いろいろな条件で検索できるの、使いやすいと思います。
ハナダイコンは、ムラサキハナナ(紫花菜)と出てました。