って何?

狢窪公園のそばの広場で遊んでいた小学生が、こんなことを話していた。
『男のは、社会の窓って言うけど、女のは、なんて言うか知ってるかい?』
「知らないよ」
『女のは、「りかのまど」って言うんだよ   XXに聞いたよ』

初めて聞いた言葉なんで、本当かね?
インターネットで調べてみた。「りかのまど」 1件ヒット、「りかの窓」3件ヒット
「理科の窓」41件ヒット・・・・やっぱり本当だった。
では何故?「社会の窓」は
昭和23年〜29年と34年〜35年にNHKラジオで放送された『インフォメーション・アワー
社会の窓』というドキュメンタリー番組から生み出された流行語です。
「理科の窓」
「社会」に対してうまれたものらしい・・・国語、算数、理科、社会
長生きするもんだね!(^▽^)