の反省

昨年の夢光線のアルバムを見ながら、反省会(一人会)をしました。

*カメラの電源ランプ(LED)をホタルの光と間違えられる
 ・ランプにテープを貼り付けますか(忘れるかな)
*昨年を超える作品があったか
 ・昨日のメールに添付した一枚だけのような気がします
*背景はあったほうが良いか
 ・あった方が良いが、背景のボケ具合がポイント
  私は幻想的なイメージを狙いたい
*ホタルの接写が出来ないか・・・アルバムに一枚欲しい
 ・一台のカメラでは無理、別途接写用のカメラが準備できるか
  単焦点のカメラがあるので、検討してみる。
  勿論、ホタルが直ぐ傍に来てくれたらの話
  昨夜は、私の指に止まったんです。
シャッタースピードは何秒が良いか
 ・背景を入れる場合は、その明るさに合わせる必要があります。
  シャッター時間を長くするほど、インターバルが長くなる・・・
  次回も6秒かな?
*ズームは何倍に設定するか
 ・ズームアップするほど、焦点深度が浅くなるので、できればズームは
  使いたくない。
  12日は、約4倍(25mm)。13日は2.5倍(15mm)で使いました。
  13日の写りが良いので、2〜3倍ぐらいが良さそうです