キャベツ畑のアオサギ

kataro2004-10-08

日は大荒れになりそうです。注意!注意!

小さい時は東京・江戸川区に住んでいました。まだ東京にも田んぼや畑が
沢山あった頃で、たしか・・住んでいた寮の南側の田んぼでは、いつも?コサギ
(白鷺と呼んでいました)が舞っていた記憶があります。
台風で大雨が降ると川が氾濫して・・・洪水を2度経験しています・・・
台風の後は、普段捕れない魚が沢山捕れるんです。
だから、その当時は台風が来るのを楽しみにしていたんではないでしょうか

阿久和に来てから、以前からやりたかったアマチュア無線(ハム)を始めました。
ハムはアンテナが必要、アンテナを高く上げるほど、遠くと交信が出来ます。
しかし、高くあげるほど、風当たりが強くなり、台風が来るともう大変です。
台風の最中アンテナを補修しに行くこともあります。とにかく台風が来るたびに
大変な思いをしたわけです。今はハムをやめましたので、この心配はなくなりましたが
その当時の気持ちがいつまでも尾を引いて、台風のたびに不安が過ぎるのです。