は烏は食べない

カラスウリ(烏瓜)が赤く色づいています。カラスウリと名付けているから
烏が食べると思っていたんですが・・・・調べたら
『カラスが好んで食べるから烏瓜? 違います。烏はこの実が好きではありません。
名称の由来は”唐朱瓜(からしゅうり)”。朱墨の原料である辰砂(しんしゃ)の鮮や
かな緋色(ひいろ)に実の色が似ているから唐朱瓜と呼ばれた。』
だそうです。
この種は
『秋にラグビーボール状の赤い実をつけます。この中には無数の黒い種がありますが,
その形が打ち出の小槌に似ているというので,財布の中に入れておくと
お金が貯まると言われています。』

そこで、実際にカラスウリを取って、中の種を見てみました。
なるほど形が「打ち出の小槌」に似ています。
一個に何粒の種があったと思いますか?・・・38個もありました。
皆さんの財布の中にも入れてみませんか

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/karasuuri/
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karasuuri.html