最近、カワセミを見ている人から「前は名前がついていたけど?」と
名前の催促があるんですが、前も述べましたように、特徴がつかめず
区別がつかないのです。
現在、中橋からおとなり橋に1羽(シマ子ちゃん・・・仮称)、
おとなり橋から下流(メガネ橋?)に1羽(おとなり君・・・仮称)
メガネ橋付近から宮沢南橋に1羽居るようです。
シマ子ちゃんとおとなり君は、時々おとなり橋付近で、場所争いをやっています。
今日も、この2羽のにらみ合いが始まって、通る人を楽しませてくれました。
ここまで書いたとき、Kさんから昨日のジョウビタキの行動が「縄張り争い」との
メールが入りました。ン〜ン!始めてみる行動に目を見張るばかりです。
カワセミジョウビタキの縄張り争いの共通点・・・人をあまり怖がらないので撮影の
チャンスとも言えそうです。