の食事

カワセミのダイビング写真を撮るチャンスが増えてきました。
暫く撮っていなかったので、腕が鈍ったのか、なかなか良い写真が
撮れません。
今日はダイビング写真を撮っている中で、面白い光景を見ました。
カワセミがダイビングして、魚(ドジョウ?)を捕まえて飲み込もうとするんですが
なかなか飲み込みません。小さい魚なんです・・・・・・
どうやら、魚を上のくちばしで刺してきたんで、口の中に入れられないようです。
さて、このカワセミは、この魚どうしたでしょうか?
1.何回か振り回しているうちに魚が外れて、飲み込んだ。
2.振り回して、くちばしから抜いたけど、魚に逃げられた
3.もう一度水の中に入り、くわえなおして食べた
4.振り回しているうちに、魚の尻尾をくわえ食べ始めた
5.木の枝にこすりつけて、魚をくちばしから外して食べた

このカワセミがやった行動は
3.でした。一回水の中に入ってから、戻った時は、魚が縦にくわえられていました。
水の中でどうやったのかは、分かりません。

***********************************************

wufangさんから

どんな生きものも、生きていくための素晴らしい知恵−−仮に知恵と
しておきます−−を持っているんですね。それを比べてみても、そして
優劣を論じてみても仕方がない。まして人間のそれと比べても。人間
どうしでも。そんなように思います。


正宗さんから

カワセミの(嘴からの)魚外しは水中でなぞは謎ですね。
野鳥は嘴を木にこすりつけたり、ニワトリは足で掻いたりしますが、
彼は、流行のマジシャンでしょうか?