[催眠状態]?の不思議

以前カワセミの上空をコジュケイが飛んだ直後、カワセミが10数分身じろぎも
しないで、固まった状態だったことを書きました。
今日も全く同じ状態だったので、どうしてこんな状態が起こるのか疑問です。
何事が起こったんでしょうか??
今回は、ジョウビタキのメスとカワセミが同時に同じ状態でした。
スタートは、ジョウビタキのメスが木に止まった時から始まりました。
最初はいつものように動き回っていたんですが、突然ある方向に体を向け
動かなくなりました。そして10m位はなれて所に止まっていたカワセミ
ある一点に頭を向けたまま、全く動かないのです。動かない時間は
カメラの記録によると約6分間です。
動きだしたのは、ヒヨドリの鳴き声がきっかけのように見えました。
ほぼ同時に動き出したように見えました。

**********************************************************

Kさんから
催眠状態の不思議にまつわる話

1)ジョウビタキが来たときから動かなくなった?
  上空をオオタカとかタカ類がが飛翔していなかったでしょうか。
  ツグミ類とか山の鳥は一斉に藪とか林中に避難するのですが。
  カワセミは恐怖 or 避難術で一瞬Freeze状態になるとか。
  これは私の私見で、いずれの機会にしかるべき方に確認してみます。
  (このFreeze=動くな!の語が理解できなくて動い為、アメリカで若い日本人留学生が
  ハロウィンの夜に友人宅を訪れ射殺された。)

2)カワセミが6分くらい動かないのはあることで、ジョウビタキが重なったから
  不思議が増幅されましたが、ある条件ではこんなこともあるかも。
  タカが現れただけで6分退避行動するか?
  (カモ、シギ類なら間違いなく全群が飛び立ちます。もしカモを見ていて
  群れが一斉に飛び立ったらそこには間違いなくタカがいます。)

3)動かないで有名なのは狸寝入りですが、バンディングで足輪をつけたあと
  (種、性、年齢、体長/重測定後) 放鳥するのですがカワセミは腹を上に寝かせて
  おくと手の上で何分(?)といってよいのか、じっと観念したように微動ダだに
  しません。ヒバリもとかこれは動かない、不思議な現象です。
  コジュケイの飛んだ後も動かなかったとか、カワセミにはまだまだ分からないことが
  沢山あるのかも知れません。