コチドリが走る様子

毎日芝生畑に行く途中に菜の花が咲いている場所が何カ所かあります。
今日も歩いていて何気なくいつも見ている菜の花を見たら菜の花の前にレンゲが一面に咲いているではありませんか。
まさか・・・近づいてみるとレンゲではなくホトケノザの花でした。今まで気づかなかったのは何故!(^^)!


今日も芝生畑に二羽のコチドリのメスが居ました。
昨日と同じように芋虫を捕ったり、二羽が付かず離れずお互いにけん制し合って・・・芝生畑を運動場のようによく走るのです。
酔っぱらった人のよろめいた歩き方を「千鳥足」といいますが、コチドリの走る姿は「千鳥足」には程遠く素早いものです(^^♪
そこで走る姿を動画で撮ってみることにチャレンジしてみました。
コチドリはジグザグに走るのではなく直線状に走るのでファインダーを覗きながら追いかけるのは思っていたより楽ですが、急に止まるのでフレームアウトすることがあります。
撮った動画を再生してみると、走る様子がよく分かりますので、一回目としては満足しています。




今日は、宮沢橋付近で三回もクイナに出会いました。
昨年はいつまで居たのか調べてみたら4月23日が最後でした。とするともう直ぐお別れですね。
なお、バンは4月16日以降見ていません。


カワセミ

コサギ・・・三日ぶりに出会いました。この個体は婚姻色は見られませんでした。

AKB 3/21,769