クロスジギンヤンマと赤いツバメ

和泉川の改修工事のもう一つは新幹線高架下部分です。
工事は遅々と進んでいるので、まだその全貌は分からない状況です(^^♪
f:id:kataro:20190516202917j:plain

蒲を根から撤去した親水池でクロスジギンヤンマが産卵していました。
ギンヤンマの産卵シーンは毎年撮っていたのですが、クロスジギンヤンマは初めてのような気がします。
親水池に止まるところが無くなって、どうなることかと思っていた矢先のことです。
f:id:kataro:20190516202910j:plain
f:id:kataro:20190516202909j:plain

南瀬谷にある店の日よけテントの下に、巣を作ったツバメが抱卵に入りました。
しかし、このテント下は日中赤色になるので、写真のようにツバメも真っ赤。
こんなに赤いと生まれた雛が、どうなるのかと余計な心配をしています(^_-)-☆
f:id:kataro:20190516202912j:plain
 白黒に修正
f:id:kataro:20190516202913j:plain

↓今年初めて見る(令和最初の)アカボシゴマダラ
f:id:kataro:20190516202903j:plain
カワセミ
f:id:kataro:20190516202907j:plain
f:id:kataro:20190516202908j:plain
アオサギ
f:id:kataro:20190516202902j:plain
コチドリ
f:id:kataro:20190516202911j:plain
ハクセキレイ
f:id:kataro:20190516202914j:plain