ダイサギが死んだ

昨日、宮前橋の近くで見たダイサギ(亜種チュウダイサギ)が元気がなさそうで気になっていたら、今朝死んで川に浮いていました。
一週間前にも同じようなことがあったのですが、死がいを見失ってしまい通報できなかったので、今回は直ぐ区役所に電話したら窓口の資源循環局に回してくれました。
資源循環局では回収するだけと聞いて鳥インフルエンザの恐れも考えられるので関係部門への連絡もお願いしました・・・後で確認したら区の生活衛生課でした。
これでTaroの役割は終わりと思っていたら、午後になって、宮沢遊水地の石の広場にダイサギと思われる骨だけとなった死がいを発見、資源循環局に回収をお願いしました。
死がいの状況から見て、一週間前に死んだダイサギと思われます。
一週間前に死んだダイサギは、死ぬ数日前から餌を捕っている様子を見ていないので餓死だと思います。
今回死んだダイサギは二日前まで元気で魚を捕っていたので餓死とは考えにくい?


昨夜からの雪は大雪にならずホッとしていますが、明日凍ったら滑るぞ(^_-)-☆
関ヶ原の水辺の様子

カワセミ

ツグミ

↓モズ

↓カワウ

ヤマガラ

アオジ

AKB1/22,493