左目だけで見ると(^_-)-☆

最近、左目だけで電柱やアンテナマストなど縦長のものを見ると歪んで見えることに気づき、ネットで調べると、どのサイトも「早期治療が大切」と書いてありました。
そこで今日、近くの眼科に行き眼底検査などいろいろ検査をした結果、『しばらく様子を見たいので三か月後に再検査する』とのこと。
両目でものを見た時はあまり気にならないし、カメラのファインダーは右目で見ているので撮影の支障にはならない。
病名を医者に聞くのを忘れたけど、「加齢黄斑変性」ですね(^_-)-☆

早期発見、早期治療が良いので、自分が加齢黄斑変性に罹っているかどうかを調べるための自己チェックシート載せておきます。
f:id:kataro:20210816200212j:plain
↓こんな状態になったら医者へ・・Taroの症状は真ん中です。
f:id:kataro:20210816200216j:plain
 https://moumaku.com/selfcheck/
今日は眼底検査のため、瞳孔を開いたので、散歩は中止しました