ウグイスの初鳴き

毎日、ウグイスの初鳴きを待っていたら、今朝、宮沢橋傍の林から聞こえてきました。
ちょっと声が小さいなぁ・・・録音しようとICレコーダーを取り出し操作したのですが、電源が入りません。
どうやら電池切れのようです。
仕方が無いのでカメラで動画で菜の花を撮りながら鳴き声を録りました。
再生して聴いてみると鳴き声が周囲の音に埋もれてました。
音声レベルをあげて聞こえますよ!(^^)!
2008年からの初鳴き時期を調べてみると、一番早かったのは2016年2月19日で、次が2019年2月20日で今年と同じでした。

↓クイナ・・二羽居ました。





ハクセキレイ(狢窪公園)

カワラヒワ

アオゲラ

カワセミ


ダイサギ