と戦国武将

寒い朝、川辺を歩いていて、昨日のカワウの魚の追い方を
思い浮かべ、こんなことを考えました。

戦国武将の信長、秀吉、家康の3人の性格を現すのに
『鳴かぬなら、鳴かしてみせよう ホトトギス』・・秀吉
なんて聞いた事があります・・・何故こんな話出てくるの?
ちょっと待ってください!

和泉川の魚を食べる野鳥は主に カワウ カワセミ コサギです。
この鳥たちの魚の捕り方を見ていて・・・こんなのどうでしょうか

カワウ・・・信長・・・来なくても 食べてしまうぞ あぶらっぱや
コサギ・・・秀吉・・・来ないなら 出してしまうぞ あぶらっぱや
カワセミ・・家康・・・来ないなら 来るまで待とう あぶらっぱや

もうちょっと感じが出てないかな
どなたか、作ってみてください。