渇水余波

和泉川は益々渇水、ついに中橋からふれあい橋にかけて、沢山居たカルガモ
居なくなりました。川下に移動したようです。この渇水で白濁水の犯人が分かったようです。
昨夕、ふれあい橋上流の排水溝から白濁水が出ているのをカメラマンの一人が発見し
瀬谷区に通報、2時間後に調査・・・マンホールもあけたと聞いています。
今日は、その場所で何やら作業をしていると聞きましたので、現場に行き聞いて来ました。
現場では、白濁水を石で塞き止め、機械で何かをやっているようでした。
「この白く濁った水の原因はなんですか」
『分かりません』
「あの機械で何しているんですか」
『水を汲み出しているんです』
作業着をよく見ると「XX塗装」のネームが入っていました。
これでお分かりのように、白濁の原因は塗料ですね。
それにしても、小さいポンプです。いつになったら汲み出せるんでしょうか。
川底に何本もの鉄パイプを射しているんですが、何の為なんでしょうか?