[ウイルス」の攻撃がまた始まった

今朝10時17分まで、215通にウイルスメールが来ました。
ここで一旦止まったんですが、午後7時45分に攻撃が始まりました。
恐らく皆さんの所も同じではないかと思います。

ウイルスメールの発信者を見ると、同じメールアドレスの繰り返しなので
瀬谷自然観察会メンバーor関係者の一台のPCが感染しているものと思います。
今回のウイルスは、一旦感染すると、メーラーに関係なく、PCが起動状態ならば
自動的にウイルスメールが発信されるので、汚染に気付きません。

次の時間にPCの電源オンしているPCが、ウイルスに汚染されている可能性が
有りますので、確認して下さい。

3/31 7時0分〜10時14分頃
3/31 19時45分〜20時50分〜(継続中)

汚染されている又は汚染の疑いのあるPCがあったら、先日五味さんが
教えてくれたIPAのサイトからウイルス対策ソフトメーカーにアクセスして
削除ツールをダウンロードして、削除して下さい。
なお、トレンドマイクロの削除ツールは、私も持っています。
必要な方は、FDDをさしあげます。