今年カルガモの雛が和泉川(宮沢)にやってくるか

カルガモが昨日も今日も川に居ないぞ!
繁殖時期なので、毎年今の時期は一斉にいなくなり、それでも数羽残っているのですが、全く居ない(見ていない)ことはまずない。
和泉川(宮沢)に雛を連れてやって来るのが、いつなのか気になるところです。

2016年以降の状況を調べてみると
2016年は5組で、初日は5月20日
2017年は7組で、   5月17日
2018年は4組で    5月20日
2019年は2組で    6月8日
 2019年12月中国でコロナが発生
2020年は0組
2021年は0組
2022年は0組
2023年は1組

2020年以降が少ないのは、コロナ感染が拡大して、和泉川(宮沢)周辺は散歩する人やペット連れが多くなり、カルガモが近寄らなくなったのでしょう。
なお、2021年以降は川の経路変更工事が終わった和泉川下流の大坪橋では、年に2~3組やってきています。
しかし、今年は宮沢橋から新幹線の橋梁間で、川の改修工事が続いていて、泥水が下流に流れていく影響が気になります。

↴今日上空をカルガモが飛んでいました。そろそろ、雛を育てる場所を探しているのかな?


カワセミ


↴宮沢ペアーは、小さい魚の咥えて巣の方に飛んで行きました。

ムクドリ

↓ヤマサナエ

↓見晴らしの丘の「枇杷の実」