夫妻と子供

カワセミの幼鳥探しに熱が入ります。見たという人も居ますが、なかなか
見つかりません。普段はあまり近づかないところも、そっと覗いてみることも
あります。そこで写したのがこの2枚の写真です。
一枚は、カワラヒワのオスとメスだと思います。図鑑によると
「成長雌は雄に比べて全体に灰色味がある」とありましたので
写真の上のほうが雌でしょう。しかしこの差は、写真の撮り方によっては
全く分からないのも事実です。
そして20分位後で同じ場所で撮ったのが、2枚目の写真です。
撮っている時は、「めずらしい鳥」と思っていたんですが、ディスプレイでよく見ると
尾羽の色合いから、幼鳥。。いや若鳥でしょう・・・図鑑には載っていませんでした。
場所は山王橋から下流100mぐらいのところです。
ここには菜種が沢山あるので、格好な餌場なんでしょう。私をにらんでいますね
相当近寄ったんですが逃げませんでした。