の花菖蒲・・・

自宅から車で約20分でした。駐車場は土日以外は無料。
めざすは、しょうぶ園・・・その前に正宗@さんのメールの通り、売店へ行って
パンフレットを貰いました(売店の奥のほうにおいてありました)・・・・
ここの花菖蒲は、「10品種ぐらいをバラバラに植えてある」との感じで、品種毎に
区切っていません。ですから、個々の色合いを楽しむことも出来ますが
ミックスした色の調和を楽しむことが出来ます。
しょうぶ園には、中高年と老人ホームから車椅子で来ている方が多く、
写真撮影の方も見受けますが、絵を描いている方多かったですね。

しょうぶ園近くの池の中に、カワセミの止まり木が二箇所にありました。
カメラマンは2〜3人ぐらいで、その一人に聞いてみると
1.幼鳥はまだやってこない
2.この日は、止まり木に7時半と10時ごろやってきた。次は12時ごろ?
  (お腹が空いたので、12時前に退園しました)
3.多いときはカメラマンが約30人ぐらい来ている。
4.公園は、いつでも出入りできるので、早朝から撮影できる。

なお、ホタルの見頃については、売店にも書いてありました。
GOMIさんから
>”ホタル予報”が出せるとは..。どんな秘密があるのでしょうか。
とのメールがありましたが、HPからメールが出せるようになっていますので
尋ねてみてはいかがでしょうか。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~saitoh/sikinomori/siki_index.html