雷はいやですね

★昨夜の雷は何発か近かったですね。寝ていたんですが、びっくりして起き上がり、TVの電源やパソコンのケーブルなどを抜きました。朝起きて何事も無かったようでしたが・・・パソコンの信号ケーブルを差し込んでからパソコンを起動したのですが、メールもインターネットも動作しません。こんなときプロバイダーに電話すればいいのですが、その前にモデムの電源を切り(ACアダプターを抜く)5秒以上経ってから電源を入れて確認したところ、正常に動作するようになりました。
原因はよく分かりませんが、近くに雷が落ちり、瞬停があったり、工事により一時信号が中断したときなどに、時たま通信が出来なくなる現象が発生するようです。
そんな時はモデム電源の抜き差しをやってみてください。電源を抜いたら直ぐ差し込まないで、5秒以上経ってから差し込むのがコツです。これで直らないときは、ルーター使用の場合、ルーターの電源でも同じようにやってみてください。

カワセミの幼鳥が気になり、今朝もいつもよりちょっと早く鳥見散歩に出かけてみましたが、昨日巣立った幼鳥は見当たりません。10時ごろになり2羽見たとの情報が入りその場所へ行ったのですが、会えません。
午後になり、3羽発見・・・ずいぶん遠くへ移動させたものだなぁ。巣立ち前、早朝から大勢のカメラマンが居たところを避けたように見受けられます。さて明日はどうなることでしょう?
3羽の幼鳥の姿は「kataroの部屋」でどうぞ。

カルガモの雛は5羽健在。
★宮前橋付近でガビチョウを撮ったカメラマンが居ました。水辺でのガビチョウの登場は初めてです。
★今までホトトギスの鳴き声は宮沢遊水地付近で聞こえたのですが、今日は狢窪公園付近で鳴き声を聞きました。

↓5羽元気で居ます。少しは大きくなったかな。

↓早朝関が原の水辺で出会ったカワセミのオス

↓赤いアジサイが欲しいのですが、お持ちの方は咲き終わったら枝をわけてください。