先日双眼鏡を新調したんです。ビクセンの10倍双眼鏡です(6,000円)
今まで持っていたのは、20倍でしたが重くて使い難く、どうにもデジカメと
一緒に首にかけると首に負担がズシリ
この双眼鏡にまだ慣れていないので、ターゲットに狙いを定めるまで時間が
かかります。今のところデジカメの方が早く狙いが定まるようです。
今日も宮沢遊水地に出かけたんですが、目的地に近づくと何やらシギらしき鳥が・・
早速双眼鏡で見始めたんですが、なかなか見つからず、もたもたしている
間に遠くに飛んでいってしまいました。最初からデジカメで探したら
近くで撮れたかも知れません。
この鳥、どうもクサシギのようです。(HPに載せました)
クサシギらしき鳥が、ハクセキレイの居る方に移動したら
とたんに一羽のハクセキレイが追いかけ始め、クサシギは何処かへ
飛んでいってしまいました。ハクセキレイ君頑張っています。
タシギは今日も見当たりませんでした。