・・・アカ耳ガメ

正宗さんから
写真の亀は、目の下に赤い部分が有り”ミシシッピ−アカ耳ガメ”
(幼名ミドリガメ)のようです。
縁日などで買った物を逃がしたりして、ブラックバス同様現在各地の池や川で
大繁殖で、貪欲な肉食の為魚など食べてしまい困り者です。日本の草ガメなど
追い出されて危急種になりそう(なっている?)です。

 夏に金沢文庫の「称名寺と市民の森」に仲間と出掛けた所、池に沢山いて、
殺生禁断のお寺だから駆除出来ないとか。誰かが餌代わりに是も今年は矢鱈に
居た蝉の抜け殻を投げた所、たちまち多くがやって来てパクリと一齧り、吐き出す
かと見ていると飲み込んでしまい、まだ未練がましくウロウロと。
それではと、沢山ある蝉の抜け殻を集め、投げ込むと30匹以上やって来て
食べるわ、食べるわ奪い合いで飲み込んでしまう。カルシュ−ムなど栄養たっぷり
で美味いのでしょうかね。皆さん亀釣には蝉の抜け殻ですよ!。


GOMIさんから

このカメ、思い出しました。と言うか、昨年二ツ橋の
愛隣幼稚園と宮沢一丁目の大神橋の間付近にいた奴では
ないかと思います。もしそうなら、流れ流れて長旅した
ようです。
名前は何にします?