花ショウブとアヤメの違い

kataro2006-05-28

                                            ↑スズメの交尾↑
「関が原のあやめ」が植えられました。ラベルを見たら「花菖蒲」と書いてありました。ン〜ン!!「アヤメ」「ショウブ」「カキツバタ」の違いは何だろう?調べてみました。
☆「アヤメ」と「ショウブ」はどちらも漢字で書くと「菖蒲」なんです。
☆でも漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。
☆菖蒲(ショウブ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(ハナショウブ)も別物。だからアヤメとショウブとハナショウブは別物。
☆それに「いずれがあやめ、かきつばた」の杜若(カキツバタ)が加わって4つ巴のぐちゃぐちゃ。
 混乱の元は4つあります。漢字が同じだったり葉っぱや花が似てたり・・・。
 整理すると(1)菖蒲湯に入れる「菖蒲」(2)「花菖蒲」(3)「あやめ」(漢字で書くと菖蒲)(4)「かきつばた」(杜若)の4つが似ているが、実は違うのです。ではこの違いは?・・ここを見てください。
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm
これを見ると、「花弁の弁元も模様」に違いがるようです。
この他に、背丈にも違いがあります。
あやめが一番背が低い(30〜60cm)、杜若が中間(50〜70cm)、花菖蒲は背が高い(80〜100cm)。
・*************************
1010〜1030 曇南 s
 nothing
1405〜1415 曇南やや強 s
 1436・・西入?
 1456〜58・・kk
・**************************