kataro2007-06-05

毎日見ていたツバメの雛が巣立ったようで、巣が空っぽでした。昨日見たときは、巣は大入り満員で横になったり、羽ばたいたり・・そりゃ大変でした。姿が全く見えないのも寂しいですね。
北の境橋のオオヨシキリは相変わらず大声張り上げてさえずっていました。オオヨシキリの行動を見ていると中橋のウグイスと似ています。毎日同じところを巡回し同じ場所に止まって大声でさえずっています。図鑑で見たら、どちらもウグイス科なんです。鳴き声こそ全く違いますが行動が似ているわけですね。

今日聞いたオオヨシキリの声がいつもと違う感じがしたので録音してきました。先日の鳴き声と比較してみて下さい。とにかくいろいろな鳴き方しますね。
6月2日収録 http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/ooyosikiri0602.WMA
6月5日収録 http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/ooyosikiri0605.WMA
MyHPからも聞けます。

↑巣は空っぽでした。一つ残った羽が気になります。