ホタルとオオヨシキリが気になる

kataro2007-06-07

ホタルが気になる今日この頃。東山ふれあい樹林で1頭見たとか、ホタル観察会を行うとか・・・気になるのが昨年行った弥生台駅近くの「亀谷戸せせらぎ」のホタルがどうなっているかです。そこで泉区役所に電話で聞いてみましたところ、蛍については環境創造局・環境科学研究所に聞くように言われました。環境科学研究所に電話したら、担当者が不帰社外出していた為話を聞くことは出来ませんでした。窓口としては間違いないようです。HPを見てもホタルについては記載ありません。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/kenkyu/
どんな情報が得られるのか、明日にでも、もう一度電話してみます。

さて、毎日のように鳴いている北の境橋の「オオヨシキリ」のことですが、今まで何ヶ所かに順に止まり鳴いていたのが、今日は一箇所だけなんです。何があったんだろう??

↑遠くて撮りにくい場所なんです。鳴き声はいつものように元気溌剌