受信障害解決か?

kataro2007-08-02

皆さんのお宅には地上波デジタルのTV有るんでしょうか?我家はまだなんです。確か全面的に変わるのは2012年でしたね。あと5年、壊れたTVから入れ替えになるでしょう。案外PCを買ったときに初めて導入なんて事になるかもしれません。

我家のTVアンテナはVHFはなくUHFだけで平塚のアンテナに向けています。こっちの方がゴーストが少ないのでそうしたんですが、電波障害が多いですね。7月になってからテレビ東京(43ch)に障害が発生して困っていました。それも夕方から朝にかけて発生する障害で、日中は問題ありません。不思議なことに先日の停電の後は次の日も障害が発生しませんでした。
困った!
そこで関東電波管理局・・・今は関東総合通信局の受信障害の受付に電話しました。
障害の状況や受信環境を聞かれたあと
『ブースターを使っていますか』・・Yes
『ブースターへのケーブルの接触不良かもしれません』
『ブースターの利得調整があれば増減してみてください』と
アンテナブースターはアンテナの傍についている事が多いのですが、我家では屋根裏にあります。そこで屋根裏に入り少しいじってみました。そして夜になって確認したら障害がありません。どうやらコネクター接触が悪かったようです。一日で結論は出せませんが、映りもよくなった感じなので・・・屋根裏は暑かった!

「この障害は早く地デジに変えろとのメッセージかも」と冗談を言っていたのですが、これで我家の地デジ導入は遅れそうです。

参考
総合通信局の地域別お問合せ先
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

↑どっちが引き立て役か分かりませんが、アオサギミソハギです。